2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

えー、10年振りとなった今回の年末年始の帰国ですが、早くも大晦日になりました。早いですねー。こちらに着いたのが26日の夕方。つまりクリスマスにカナダを出国したんですが、それから5日も経ったことになります。連日用事で外出しているため、1日た…

Burger King が Trans Fat King に

あくまでカナダでの話ですが、カナダ保健省が発表した Trans Fat (トランス脂肪酸) 減量の取り組み評価において、一部で熱狂的なファンのいる Burger King が最悪の店だと分かりました。(ある番組で、名物「Whopper」の販売を止めたと店員から (もちろん冗談…

介護の苦労とリアル Dr.コトー

先日、医者と政治の堕落をなげく記事を書きましたが、今日はすばらしいお医者さんの話です。医者は本来、人命を助けるための尊い職業です。その使命のためには、多くの犠牲を払うことさえ臆さない、まさに人の鑑のようなお医者さんがいるんです。ところで政…

薬の名前を教えようとしない医者

世の中、本当に頭の下がるすばらしいお医者さんがいる一方で、患者を見下して儲け主義に走る医者がいるのも事実です。実はカナダに来てからというもの、水が合わないせいか、手などに湿疹ができたりしてなかなな治りません。最近はガサガサになってひび割れ…

税金のお話 (カナダ永住者が一時帰国した時の住民税)

年末ですので、税金のお話でもひとつ。 (え”っ?)本当は黙ってようと思ったんですが (誰に? 何で? というツッコミはなしでお願いします)、実はもうじき一時帰国します。何と、日本で年末年始を過ごすのは10年ぶりになります。紅白とか、除夜の鐘とか、初…

バスの待ち時間が分かるサービス

先日、水が濁り始めたと書いたのですが、まだ結構濁ってますね。昨日、一昨日と比べると劇的に改善された感じですが、とても洗濯できるような水じゃありません。トイレには砂がかなり溜まってますし。ただ、ここ数日間は天気の良い日が続いたおかげで、濁り…

再び濁り水

先日、バンクーバーに雪が降ったと書きましたが、その翌日の午前中までかなりの量が降り積もりました。カナダ各地で大雪による被害が出たようで、「雪害」といえる規模だったようです。しかし、午後になると気温が上がって雨に変わり、雪はあっという間に溶…

雪で明けたホリデー・シーズン

12月に入った初日の今日、街は雪景色で飾られました。今年はすでに9月の時点でにわか雪が降ったりしたので初雪とは言えませんが、本格的な降雪はこの冬初めてとなります。お昼の時点では、ダウンタウンではところどころで雪が少し積もっている程度でした…

自動翻訳もここまできたか

NTT ドコモとか NEC が、携帯に話すことで自動翻訳できる機能やソフトを提供または開発したようですね。NTT ドコモの方は英検準一級程度の実力とされていますが、どうなんでしょうか? 誰か知り合いで最新機種を持ってる人、いないかなぁ。ちょっと試しても…

うちは政治ブログではないんですよ

えーと、1つのコメントに対してコメントで返すのではなく、記事として書いてしまうってのは相手の思うツボだってことも理解しているんですが、ネタとしては使えるので使えるものは使ってしまおうと思い、今日は「新井泉」さん絡みのことを書いてしまいます…

付け焼刃の難民対策

第三国定住制度の導入に政府がようやく本腰を入れ始めたようですが、理由は「金を出すだけでは十分な貢献として評価されないから」という消極的なもの。苦しんでいる難民を助けたいという理念は全然見当たりませんね。すでに国連側では、日本が第三国定住制…

ロボットとかアンドロイドとかサイボーグとかヒューマノイドとか

先日、例会と称して ご馳走を頂いてくる 教養あるお話で充実した時間を過ごすために K さんのお宅に伺ったとき、「幻肢痛」の話が出ました。日本の番組を集めたチャンネル (ケーブル) を見ておられるので、たぶんこの番組をご覧になってお話されたと思うので…

自分の立場でしか考えられない人たち

「どうしても通ってほしい」福田首相が補給支援特別措置法案 (特措法) について、こう言ったそうですね。。。 子供じゃないんだから、ダダこねないでくださいよ!(僕ちゃん政権だった安倍さんと変わらないじゃん! 「美しい貢献」とでも言いたいんですか?) …

便乗商法もここまでくると。。。

ご存知のとおり、2010年にはバンクーバーで冬季オリンピックが開催されます。そして商売をしている人は、これをビジネス・チャンスと思う訳です。ええ、それはしょうがないことでしょう。ある程度は大目に見ますよ、ある程度はね。でもそれは、商売の内…

スタンレー・パークのシー・ウォールが一時開通

昨年12月から通行止めになっていたスタンレー・パークのシー・ウォール (海沿いの遊歩道) が、16日に開通しました。100年に一度という猛烈な嵐で数千本の木々がなぎ倒され、がけ崩れなども伴なって閉鎖されていたシー・ウォールですが、1年近く経っ…

プログラマは面白い人が多そうだけど、翻訳者って堅いなぁ

はてなを利用している方はご存知だと思いますが、ブログを書いてアップした後にログアウトすると、はてなダイアリー (=はてなのブログ) のトップページに飛ばされます。そこには「人気の記事」とか「注目の記事」というものが幾つかあって、タイトルだけで…

監査法人って結構いい加減

先日、某中堅監査法人から手紙が来ました。日本から、いきなりです。別に悪いことしてないし、日本で法人登録しているわけでもないし、何でだろうと思って封を開けてみると、取引先の会社の監査をしているので、その会社における残高 (=まだ支払いしてもら…

小沢さん効果はいかに

小沢さん、結局辞意を撤回しましたね。読みが当たったのか外れたのかよく分かりませんが、小沢さんの思惑に近い展開になったんじゃないでしょうか。これで民主党は小沢さんを立てて1つにまとまり、党内は引き締まったわけですから。予想外だったのは、連立…

したたかな妙策か

小沢さん、いきなりの代表辞意表明で世間を驚かせましたね。中でも一番驚いているのは、やはり民主党執行部でしょう。まさか辞任を申し出るとは思わなかったでしょうね。でも、したたかな小沢さんがプチっと切れて、勢いで辞意を表明したとは思えません。こ…

また国民置いてきぼりの首相ですか

いやー、今ちょっと取り込んでまして、今日は短めにします。今回はアメリカからの仕事なんですが、カナダドルが急騰して米ドルより高くなったもんだから、これまたもらう額が目減りしちゃうんですよね。対円でも圧倒的に強くなったし、今は我慢の時だなぁ。…

政治家たちのハロウィーン

今日は10月31日。ヨーロッパや北米では子供達が楽しみにしているハロウィーンです。一軒家では、庭先や家の外壁にいろいろな飾り付けをして、一面お化けとカボチャの世界になるのですが、コンドミニアムが多いダウンタウンでは、お店のディスプレイなど…

こんな素晴らしいサイトがあった

国際宇宙ステーション (ISS) の太陽電池パネルでトラブルが続いているようですね。太陽方向に向けるための回転装置がうまく作動しなくなったり、裂け目が見つかったり。宇宙開発はなかなか思ったようには進まないものです。一方、初期の宇宙開発では、科学的…

まだ一週間続く新しい夏時間

米国の2005年エネルギー政策法によって、米国やカナダでの夏時間 (DST) の開始日と終了日が今年から変更されました。昨年までは、今日 (10月最終日曜日午前2時) が夏時間の終わりだったのですが、今年からは1 週間遅い11月第1日曜日午前2時になり…

バンクーバーのインフルエンザ予防接種事情

先日、近所の新しいグロッサリー・ストアーができたんです。日本のスーパーと薬局が一緒になったようなところですね。店の奥には薬局があって、そこでインフルエンザの予防接種をやってくれるというので、今日行ってきました。通常、インフルエンザの予防接…

月探査競争が本格化

先日、日本の月探査衛星「かぐや (SELENE)」が打ち上げられ、子衛星2つの放出と本体の月周回軌道投入に成功しました。すごいですね。JAXA のサイトには詳しい説明がたくさん書かれており、読めば読むほどすごいなーと関心させられます。そして昨日 (もう一…

全国学力調査の意味は?

今ね、ドラマ「ドラゴン桜」を観てるんです。日本ではかなり前に放送されたものでしょうけど、こちらは今 DVD で観てます。まだ半分までしか観てませんが、面白いですね。ドラマを観ていて、教育って何だろうなとつくづく思います。学力重視というのは、ある…

ワイヤレス・ネットワークにはまる

これまで何度か「ルータが欲しいよぉ」と書いてきたのですが、実は先月買っちゃいました。そう、仕事が忙しくてかなり必死な時に。というのも、たまたまセールだったんです。4ポート付きのワイヤレス・ルータと USB ワイヤレス・アダプタがセットで39.9…

大人の議論

昔働いていた日本の職場で、こんなことがありました。新しく派遣で入ってきた二十歳そこそこの男の子が、初日から毎日のように遅刻してきました。それもわずか数分。でも、慌てて駆け込んでくる気配もなく、あまり気にしてないようでした。それが一ヶ月以上…

そんなにコメが余っているなら

おにぎり1つ食べられずに亡くなった方が出たのは、つい最近のことですよね。21世紀の日本で、血の通っていない行政のせいで命を絶たれた人、自殺に追い込まれそうになった人など、まだまだ貧しい生活をしている人はたくさんいます。そういう方たちに、せ…

迷惑電話で分かる犯罪者の知能レベル

この2日間ほど、物貰いのような感じで目が腫れてしまい、いろいろ難儀してました。いや、まだ結構腫れているんですけど、とりあえず目が開けられないわけじゃないので、普段の生活には (家の中にいる限り) 問題ない状態です。でも、仕事中はちょっとしんど…