iPad は買えないけど、これなら買えそう!

開発途上国の子供たちの教育を支援するために100ドルノートパソコン(XO-1)を開発するなどの活動を行っている NPO、One Laptop per Child (OLPC) が、今度は75ドルという価格でタブレット PC を提供すると宣言しました。2011年1月の『Consumer Electronics Show』(CES) に出展すると言い切ってます

参考:www.pcworld.com/article/197324/olpcs_negroponte_says_xo3_prototype_tablet_coming_in_2010.html


一見するとプラスチックの平板に写真が張られているようにしか見えませんが、ちゃんとしたタブレット PC です。まだ開発途上ですが、完成版は筐体のすべてをプラスチックで成型するそうです。画面部分もすべて。

でもって iPad より凄いのが、『デュアルモード・ディスプレイ』。屋内ではバックライトを使い、屋外では見やすいように太陽光の反射を利用するそうで、子供達がいつでもどこでもどんな環境でも使えるように考えられているようです。ちなみに iPad はバックライトをずっとオンにしているので、屋外ではちょっと見づらいようです (持ってないから知らないけどさ)。

OS 部分はオープンソースLinux だけを使用し、画面サイズは9インチ。ちょっとおもちゃっぽい感じもしますが、軽いし使いやすそう。



ほしーい!



ただし、100%プラスチックで製造することが現在ではまだ困難なため、75ドルという最終価格が実現するかどうかは疑問視されています。

ちなみにこのプロジェクトを率いるニコラス・ネグロポンテ氏の実兄は、アメリカの初代国家情報長官ジョン・ネグロポンテ氏 (顔が全然似てない!)。兄は政治的な実力者として、弟は貧しい国の子供達を助けるための NPO 代表として、全然違う道を歩いているんですねー。どちらもここまでのレベルにいけば凄いけど。

それから、XO-1が日本を対象国から外したように、たぶんこれも日本では購入できないんじゃないでしょうかね。アメリカとカナダは、XO-1で対象になったので、もし発売されたら来年は Wish List 入りかな。