2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車事故

うちの近辺では、よく自動車の衝突事故が起こります。今年に入ってからだけでも、うちの窓から見える範囲で4〜5件は事故がありました。見ていない事故もあるかも知れないので、もっと多いかも知れません。事故が多発する現場は、直線の大通りで見晴らしが…

悪質な迷惑電話

Microsoft の「Windows Vista」がとうとう一般消費者向けに販売されましたね (こちらもつい先ほど30日になりました)。いったいどんな売れ行きになるんでしょうか。去年買ったパソコンでも動作要件を満たさないことがあるため、しばらくは様子見を決め込む…

薄明

コール・ハーバーから見た薄明のノース・バンクーバー。霧と雲に包まれた幻想的な景色ですね。ビルの上の方に霧がかかっています。日中は晴れていましたが、夕方からまた街は霧に包まれました。霧がかかり、寂しげなスタンレー・パークが静かに佇んでいます…

YouTube で CM を楽しむ

IT

北米のテレビはあまり面白くない (と個人的には感じている) のでニュース以外はあまり見ないのですが、たまに違うチャンネルをつけておくと CM が目にとまったりします。最近興味を引かれたのは、Apple 社の CM です。Apple のスティーブ・ジョブス氏、そし…

久々の晴天

このところ雨や雪が続いていたバンクーバーですが、今日は久々に青空が広がりました。こんな日に家の中でじっとしているのはもったいない。考えることは皆同じようで、今日は街中の人出も多いように感じました。車で出かけた人も多かったようで、大通りは軒…

カード情報の漏洩

カナダには Winners というアウトレットの店があります。親会社はアメリカの TJX という会社で、他にもいくつかのグループ会社が傘下にあります。この Winners ですが、ブランド品を安く売る店として人気が高く、我が家でも時々利用します。年末セールでは、…

スカイプの古いバージョンのソフトをダウンロードする

IT

先日風邪でダウンしていると書きましたが、現在もまだかなり咳き込んで苦しんでます。今回の風邪は悪質なようです。皆さんもお気をつけください。そんな状態ですが、そろそろ仕事を再開しないとならないため、パソコンの準備などをすることにしました。何と…

風邪でダウン

先日からひどい風邪でダウンしてます。ものすごくしんどいです。熱、鼻水、咳、くしゃみ、涙目、頭痛、悪寒と、吐き気以外のすべての症状が出ている感じです。ただ、食欲は衰えないのですが。。。風邪の時は、とにかくたくさん食べて、暖かくして寝るのが一…

また雪

今朝起きて窓のブラインドを開けると、雪景色が目に飛び込んできました。。。すみません、4日前のブログと同じ書き出しです。芸がなくてすみません。雪は夕べから降り続いていたようで、午前中まで強く舞っていました。午後からは降ったり止んだりで、暗く…

寄付もいろいろ

今日は先日書き忘れたことなのですが、新年早々に「良いこと」をしてきました (大したことじゃないですけど)。ダウンタウンにある YWCA に、新品の石鹸90個を寄付してきたんです。さすがにそれだけの数になると結構重いものですね。実は2年ほど前からスト…

雪でびっくり

今朝起きて窓のブラインドを開けると、雪景色が目に飛び込んできました。「え?」っと思って地元のテレビ・ニュースを見ると、ダウンタウンで中継しているその場所にも雪が積もっています。ありゃー。今日は (もとい、今日も) 朝から出かけようと思っていた…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます (ちょっと遅くなってしまいましたが)。今年もよろしくお願いします。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか? 日本の正月はもう何年も味わってないので、毎年思い出しては懐かしく感じます。こちらの正月は味気ないで…