カード情報の漏洩

カナダには Winners というアウトレットの店があります。親会社はアメリカの TJX という会社で、他にもいくつかのグループ会社が傘下にあります。

この Winners ですが、ブランド品を安く売る店として人気が高く、我が家でも時々利用します。年末セールでは、ついついクリスマス商品などに手が出てしまうんですよ。あまり高いものは買えませんけど。。。

しかし今朝のニュースで、TJX のデータバンクに何物かが侵入し、顧客データが盗まれたと報じられていました。アメリカ、カナダ、イギリスの3カ国、合計数百万もの信用情報が危険に晒されているとのことです。VISA、MasterCard、American Express といったクレジット・カードだけでなく、デビッド・カードの情報も危ないそうです。

参りましたね。うちもしっかり使ってましたよ。クレジット・カードもデビッド・カードも。

ということで、今日は仕事が片付き次第、銀行やカード会社に連絡しました。さすがにクレジット・カード会社は情報が早く、現在調査中なので詳しいことが分かり次第連絡すると言われました。でも何かあってからでは嫌なので、すぐにカードを止めて新しい番号を発行してもらうことにしました。丁寧な対応で安心できました。

銀行の方ですが、デビッド・カードのことが気になったで電話したところ、係の人は「何で?」とか言ってました。危機感がないなぁ。一応残高照会などをしてもらって問題ないことは確認しましたが (その前にオンラインで自分で確認してましたけど)、PIN を変えれば大丈夫と言われました。

ま、デビッド・カードはカード自体を持ってないと使えないですからね。クレジット・カードよりは悪用されにくいでしょう。最近はカード番号だけを盗んで、カード自体を作ってしまう犯罪もあるようですが、そのためには最低でも数日かかるでしょう。すぐに PIN を変えてしまえば問題なさそう。たぶんですけど。

とは言え、まだ身体の具合がよくないから出かけるのは億劫だなぁ (天気も悪いし)。昨日は夜中に突然眩暈が起きて、1日寝ていたんですよ。風邪は治りかけたと思っていた矢先のことで吃驚です。何せ、家の中を歩くと、目が回っているので壁にバンバンぶつかるんですから。その眩暈は1日で治ったのですが、いったい何だったんだろう。

実は眩暈の持病を持っているのですが、その眩暈は船に揺られているような感じもので、昨日のような回転性のものじゃなく、症状が出るのも和らぐのも数日かかります。だから突然の回転性の眩暈には気が動転してしまいました。仕事もキャンセルしなくちゃならなかったし。こんなことは生まれて始めてだ。

ま、カナダに来てトラブルに見舞われるのには慣れてます。とにかくいろんなトラブルに巻き込まれる運命みたいなので。ときどきこうしてトラブルに対処すると、ちょっと気が引き締まる気がします。いいことではないんですけど、何でもよく考えるようにしなくちゃ、この国ではやっていけないですから。