2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで40度!

昨日、カナダ各地で40度を越す気温が記録されました。特に BC 州や北部のユーコン準州では、ほとんどの地域で最高気温の記録更新です。バンクーバーも連日30度を越す気温が続き、コンクリートジャングルのダウンタウンでは温度計が39度を指していたそ…

花火大会はあいにくの雷雨

今日はバンクーバー名物の花火大会 (Celebration of Light) 2日目です。毎年、7月下旬から8月上旬にかけて、水曜、土曜、水曜、土曜の計4回行われます。これまでは、最初の3回をそれぞれ選ばれた国が受け持ち、25分ほどの花火を、音楽に合わせて打ち…

カナダで照り焼きバーガー ― Teriyaki Burgers @ マクドナルド

今、カナダ西部4州 (ブリティッシュ・コロンビア、アルバータ、サスカチュワン、マニトバ) のマクドナルドでは、夏季限定で「照り焼きバーガー」を販売してます。 (正確には、カナダ西部はブリティッシュ・コロンビアとアルバータの2州だけで、サスカチュ…

アポロ11号月面着陸を再現する「タイムカプセル」放送

アームストロング船長が残した有名な言葉、 That's one small step for a man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ。) とともに人類が新しい歴史を刻んだのは、今からちょうど40年前のこと。…

ようやっと解散へ

太郎さん、ついに逃げ場を失いましたね。歴代の首相の中でも、ここまでどうにもならなくなった人はいないでしょう。潔く身を引く姿勢はゼロ、いつまでも権力の座にしがみついていようとしたけれど、誰もついてきてくれなかった。支援してくれた派閥も、それ…

福知山線脱線事故で在宅起訴された山崎正夫社長が全面的に争う姿勢を示している件についてちょっと思う

今日は七夕。でも1日中雨で、最高気温も15度に達しませんでした。寒い寒い。そしてテレビでは、朝からマイケル・ジャクソンの追悼式をずーっと放送してました。まるで国葬かと思われるほどの規模で、それはそれはすごかったですね。さすがにスーパースタ…

水俣病救済法案、参院委で可決で可決されたのは69年以降の世代を無視?

水俣病救済法案が7日、参院環境委員会で可決されたそうですね。これである意味、一歩前進したことは確かですが、68年までチッソ水俣工場が有害な工場排水を垂れ流ししていて、止めた翌年の69年以降に生まれた人には補償しないというのは、いかにもお役…