カナダで40度!

昨日、カナダ各地で40度を越す気温が記録されました。特に BC 州や北部のユーコン準州では、ほとんどの地域で最高気温の記録更新です。バンクーバーも連日30度を越す気温が続き、コンクリートジャングルのダウンタウンでは温度計が39度を指していたそうです。いや、ちょっとあり得ない状況です。風もほとんどなく、家の中では35度は普通にあります。。。

こんな暑さの中、熱中症とみあられる呼吸困難に陥る人が急増しているそうです (そりゃそうでしょう。部屋に入ってきた小さな虫がよろよろと飛んでるくらいだから)。その一番の原因は、BC州ではエアコンの普及率がわずか6%しかないことにあるとか。実際、我が家にもエアコンはありません! (いや、自慢してる訳じゃないんですけどね。)
カナダではハイライズのコンドミニアム (=いわゆる高層マンション) の場合、景観を重視して屋外から見えるようなエアコンを設置することが許可されていません。もちろん、法律ではなく、コンドミニアム自治会による条例なんですが、違反すればかなり高額な罰金がかけられます。なので、簡単に冷房機器を取り付けることができないんです。取り付けには、設置の様子をスケッチして、どこを工事し、どんな色のどんな材質を使って配管するのかなど、詳細を提出して、許可をもらわないといけないんです。人の健康より、見栄えが大事な国なんですよ、ここは (悲)。

そのため扇風機をかけることになりますが、コンドミニアムは構造上、ほとんど風が通りません。風を送っても、熱風を浴びるだけなので、効果があるのかないのか分からない始末です。



そんな中、夕べは花火大会が行われましたが、花火が終わって帰りのスカイトレインやバスを待つ人達の中には、上下ビキニの女性などもいました。ちなみに夜の11時半過ぎのことです。それだけ暑かったということですが、まさかカナダで夜中近くにビキニの女性を路上で見るとは思いませんでしたね。上だけ水着の人はたまにいますけど。あと、上半身裸のむさくるしい男は、昼間からたくさんいました。そのままスカイトレインに乗って、警備の人に怒られているやつもいたし。 (苦笑)



つい半年前の冬には、バンクーバーは大雪に見舞われました。そして半年後の今、これまでにない暑さに襲われています。カナダに移住して10余年になりますが、夏の気温は以前と比べて10度近く上がっているように思えます。冬の厳しさも増しているように思えるし、ほんと、このままでは地球が壊れてしまうのではないかという恐怖すら感じます。

この暑さ、もう数日は続くようなので、とにかく水分だけはしっかり摂るようにして、干からびないようにしなければ。何せ、朝から晩まで、汗が吹き出ない時間がないくらいですから。日本も関東などは相当暑いようですね。それでも、今のバンクーバーよりはマシじゃないでしょうか? こちらに移住してきた日本人の間では、いったい何のために北国のカナダに来たのか分からないと皆で愚痴を言い合ってます。

あー、冷夏だっていう北海道にいきたいなぁ。