2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カナディアン・ロッキーの想い出

何でも残暑見舞いというのは、立秋から処暑の間とされているようです。ってことは、今年はもう残暑見舞いを出す時期はとっくに過ぎてしまったということですね。ありゃー。何で今更こんなことを書くのかというと、実は6月にカナディアン・ロッキーに行って…

Microsoft の「Zune」、詳細の一部がリーク

IT

MP3 プレーヤーといえば、まず頭に浮かぶのは Apple の iPod ですね。最初にチューインガムほどのプレーヤーを世に送り出した時は、やはり興奮しました。そして今では動画も映せるタイプにまで進化してます。iMac の時と同じく、便乗する会社が後を絶ちませ…

メール・イン・リベートのからくり

IT

日本でもメール・イン・リベートという仕組みがすでにあるのでしょうか? こちらではかなり浸透しています。品物などを買った後、品物の購入を証明するいくつかのアイテム(レシート、シリアル番号の記載されたケースの一部、リベート用フォームなど)を指定…

止められない止まらない

今日は体調がよくないので、ちょっと短めの雑感です。最近、おかきをボリボリ食べながら仕事をすることが多くなりました。いけませんね。お腹がタプタプしてきました。でも、やばいやばいと思いながらも止められません。喉が渇くので水もガブガブ飲んで、さ…

カナダドル高で悲鳴

米ドルと円との為替レートはよく話題になりますが、カナダドルについて興味がある人はどのくらいいるのでしょうか? 少なくとも、カナダに住んでいる日本人にとっては、かなり重大な問題です。ほんの数年前まで、1カナダドル=70円台でした。それがこのと…

冥王星が惑星から「矮惑星」へ

もうみなさんご存知のとおり、冥王星が惑星から格下げされて「矮惑星」となりました。正式な発表もここで見られます。いろいろと波紋が広がっているようですが、やはり将来的に課題や混乱が残らないようにした決定は、無難な選択でしょう。惑星がひとつ減っ…

ダークマターの尻尾を掴む

先ほど、これから忙しくなるから頻繁に更新できなくなるなんて書いておきながら、また書いちゃいます(実は昨日までに大方書いておいたんですけどね)。米国時間の21日に、NASA がダーク・マターの直接的な証拠を捕らえたと発表しました。チャンドラーという…

開設1ヶ月を迎えました

7月24日(こちらバンクーバーの23日)に始めたこのブログも、今日でちょうど1ヶ月を迎えました。最初は週に2、3回更新できればいいやって感じだったのですが、かえってそういう肩の力を抜いてやり始めたことが良かったのでしょうか。今日までほぼ毎…

グレゴリー・ペレルマン氏がフィールズ賞を辞退って。。。

今年初めから姿をくらませていたロシアの数学者グレゴリー・ペレルマン氏が、フィールズ賞を辞退したと伝えられました。この方、ものすごい数学の才能を持っているらしいのですが、研究に没頭したかったんでしょうね。名声も栄光もいらない。静かに研究する…

早起きは三文の得?

今朝は早起きしました。何と7時前に起きました。あまり自慢するほどの時間ではないのですが、普段寝るのが2時とか3時で、起きるのは9時頃の生活をしている人間にとっては、大変なことです。快挙です。思わず自慢したくなるものです。それじゃ、何で急に…

バンクーバーの水事情

モントリオールでの話ですが、市内のプールで雑菌が繁殖し基準値を超えたため、市長が閉鎖を指示したそうです。カナダ東部では高温が続いており、プールは憩いの場だったので、特に子供達はがっかりでしょう。でも、何かあってからでは大変ですからね。日本…

変な夢

先ほど仕事を終えました。こちらでは午後3時過ぎだったのですが、日本では朝7時頃ですね。締め切りは朝9時。今回は結構ギリギリでした。さすがにクタクタです。夕べも仕事を残したまま寝たせいか、6時間くらいは寝たのですが、何となくリラックスできま…

安いお米を美味しく食べる

米国産の長粒種のコメに遺伝子組み換え(GM)が行われた、それも審査前のものが通常のコメに混入していたと、米政府が発表したそうですね。それを受けて厚生労働省が米国産長粒種のコメの輸入を停止したとか。またですか?アメリカの管理不手際。BSE だけじ…

大きければいいってもんじゃない

ここ数日、めっきり風が冷たくなりました。気温はそれほど低くなった訳ではないのですが、何となく涼しい感じがするし、夜は寒くて窓を閉めて寝るようになりました。 えっ、もう秋ですか?まだ8月半ばですよ! そんな独り言をつぶやくようになってしまいま…

科学は人間臭い学問

惑星の数が増えるかもって先日書きましたが、やはりいろいろなところで反響があるみたいですね。学問的にどうかっていうよりも、社会的影響を心配する声が大きいというのは興味深いところです。でも、こういうことは実は昔もあって、現在でも混乱が続いてい…

トレード・オフ

IT

もうご存知の方も多いと思いますが、Microsoft による今回の月例セキュリティ更新で、パッチに不具合があったことが判明しています。このパッチを当てると、正常だったマシンに不具合が発生してしまう「恐れがある」というのです。まったくもって本末転倒。…

太陽系の惑星が12個に?

先ほど今日の仕事が終わったので(本当は終わってないんですが、疲れたので切り上げました)、ちょっとニュースを見てました。そしたら、太陽系の惑星が3個増えて12個になるかもって記事が出てましたね。ということで国際天文学連合のサイトをちょっと覗…

首相の靖国神社参拝についてもちょっと思う

ここでどうのこうのと言うよりも、国内では既にいろいろな議論が巻き起こっていると思うので、深入りはしないつもりです。でも、やっぱりちょっと思うところがあるので、あまり議論されていない(だろう)部分をつっついてみたいと思います。小泉さんが靖国…

メリハリ

今日は終戦記念日ですね。世界では未だにあちこちで戦争やテロなどが続いていますが、早く平和な世の中になって欲しいものです。そんな中、 小泉さんが靖国神社を参拝 したようですが、先の昭和天皇の意向よりも遺族会という(政治資金や組織票といった)後…

NHK の報道姿勢についてちょっと思う

ちょっと堅苦しい話になってしまいますが、NHK の放送で疑問に思うことがあり、ずっともやもやしていたので、ここで吐き出してしまうことにしました。先日例会のことをちょっと書きましたが、その時に NHK の番組をいくつか観る機会がありました。まず最初に…

新規開店!

違います、パチンコの話じゃありません (だいたいバンクーバーにはパチンコないですから)。これ、今日ダウンタウンに開店した「Rexall」って名前のドラッグ・ストアーの話です。(ドラッグ・ストアーとは、その名のとおり薬局が入っている大型雑貨店のこと…

スカイプの功罪 - MorphVox で寝起きの声を誤魔化す -

IT

今朝は朝6時に起きました! ま、普通の人にとっては驚くほどの時間ではないのでしょうが、普段2時とか3時に寝ている人間にとっては大変なことです。そのため夕べは早く寝なければと思っていたのですが、日本側と仕事のメールをやり取りしているうちに結局…

抗生物質はいいか悪いか

今日は、毎月「例会」と称していろいろなお話などを伺いにいくお楽しみの日でした。以前からお世話になっているご夫妻のお宅にお邪魔して、Deja が大学で専攻していた天文学や物理学のこと、インターネットやパソコンのこと、日本やカナダの政治、経済、歴史…

終わったぁ〜

今回ちょっと梃子摺っていた仕事がようやく終わりました。勝手が違う分野だということに加えて(いや、だからかも知れませんが)、どうにも気合いが入らなかった。集中力が続かなくて、仕事中にブログの設定や日記を書いたり、Wiki で遊んでみたりして、こん…

カウンターをこっそり設置

このブログを作った時にページビューというものは付けていたんですが、カウンターは有料オプションなので付けませんでした。でも今ごろになって無料で設置できる外部のサービスがあるじゃないかと気がつき、なるべく目立たないようなものを選んで付けてみま…

Picasa Web Album vs Flickr

IT

デジタルカメラやカメラ付き携帯電話の普及に伴なって、写した写真をどう整理するかという問題に悩む人は多いと思います。とりあえずはパソコンに保存して、ある程度たまったら DVD などに焼いておく。写真を「保管」しておくだけであればそれで問題ないので…

ベトナムのラーメン「フォー」

ベトナム料理が最近好きです。最初に「うまい!」と思ったのは、ベトナム・サンドイッチでした。短めのフランスパンのような少し堅いパンに、ハムやら酢でつけたキュウリやらが入った素朴なものですが、スパイスが効いててとても美味です。バンクーバーでは…

時計草

今日はちょっと趣向を変えてみました。しかも初めての写真掲載です(だから何だっていうつっこみはなしでお願いします)。その花の姿がまるで時計のように見えることから「時計草」と呼ばれる不思議な植物。初めて見たときはびっくりしてしばらく見入ってし…

ギャップが大きい

今日は新しい仕事が入ってきました。本当なら昨日来るはずだったものです。こちらは別の仕事が次に控えていて、使える時間は限られている。それもちゃんと翻訳会社のPM(プロジェクト・マネージャ)には前もって言ってあるのに、完全無視して大量によこし…