ベトナムのラーメン「フォー」

ベトナム料理が最近好きです。最初に「うまい!」と思ったのは、ベトナム・サンドイッチでした。短めのフランスパンのような少し堅いパンに、ハムやら酢でつけたキュウリやらが入った素朴なものですが、スパイスが効いててとても美味です。バンクーバーでは世界中の本場の料理が食べられるのですが、ベトナム料理は意外に少ない。車を借りたときなどに、ちょっと遠くの方までわざわざ出かけていって食べたりしたものでした。

それが最近(と言っても何ヶ月も前ですが)、ダウンタウンのデイビー・ストリートにベトナム料理のお店が出来ました。うまいとの評判を聞きつけて何度かそこで食べたのですが、値段も手ごろで味もなかなかです。

その店では、最初のうちはずっとサンドイッチだけを食べていたのですが、店内で麺類を食べてる人も結構いました。それがとても美味しそうで、いつか食べてやると思いつつも、サンドイッチの魅力に勝てない日々が続いてました(そんなオーバーな話じゃないんですけどね)。

そしてある日、とうとうその「フォー」を注文した訳です!(またリアクション大きいですが気にしないでください。あと、日本でちょっと前に流行った「フォー」とは無関係ですので。)

ちなみにサンドイッチもそうですが、肉類は「牛」「豚」「鳥」「海鮮もの」などを選べるようになっていて、BSEがめちゃくちゃ怖いカナダ産の牛は遠慮して、海鮮フォーにしました。見た目も一番美味しそうだし。で、出てきたフォーはとてもあっさりしたもので、一発でとりこになってしまいました。それからというもの、その店ではサンドイッチとフォーのどちらにするかで、注文までにいつもかなり迷う始末です。

しばらくして、ダウンタウンの外れで中華街の近くにある中華系スーパー(元ヤオハン)のT&Tに行ったところ、何とフォーのインスタント食品が売ってるじゃありませんか!しかも以前から好きで食べていたベトナムのインスタントのお粥も隣に置いてある。実はこのお粥、なかなか手に入らないものなのでいつも知り合いの方に分けてもらっていたんです。それがようやくT&Tで買えるようになったのでとても嬉しかったのですが、フォーを見つけたことの喜びでその影が薄くなってしまいました(でもまだ愛用してますよ、今日も食べましたし)。

さっそく買って帰り食してみたところ、お店で出されるものとはもちろん違いますが、それでもかなりイケるお味。日本の高級化されたインスタント・ラーメンなど遠く及ばないと感じるほど、ハマリました。いわゆるマイブーム状態です。いくら食べても飽きません。

写真は画像サイトの方に載せています。ついでにお粥の写真なんかも載せてます。。。

(ちなみに写真は全部で3MBまでしか登録できない(無料の場合)ようなので、日記にはめったに付けられないと思います。さっき知りました。ちょっとした写真は画像サイトの方にアップしますので、ときどきチェックなんてしてもらえると嬉しいです。)

先ほど世界中の料理が食べられると書きましたが、他の国の料理で美味しかったのは、韓国のキムチ鍋、マレーシアのナシゴレンシンガポールの牛のキャベツ包み(みたいな料理などいろいろ)、ギリシャのカラマリ、そして中華の飲茶などです。特にカラマリと飲茶は日本ではなかなか(手ごろな値段で)食べられないものですよね。ここに住んでいてよかったなーと思う理由の1つだったりまします。でもやっぱり、美味しい日本食が一番かな。お店で食べるのもいいけど、家で食べる家庭料理がいいですね。