2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザだけで日本語入力環境を手に入れる

現在、外の気温は氷点下8度。天気は良くなったのですが、その分冷え込みが厳しくなり、道路は凍結しています。外に出る必要がないので今のところ困らないのですが、いずれ出なくてはなりません。これからまた雪が降る予報なので、ちょっと心配です。さて、…

水道水の安全宣言と大雪

夕べ夜半過ぎまでコンコンと降り続けた雪は、朝になって小降りに成ったものの、午後になっても時折勢いを増しながら降り続いています。上部が丸くなっているベランダの手すりにも、結構な雪が積もりました。塩撒きや除雪がされていない地域での積雪は20セ…

初雪

今日は急激に気温が下がり、夕方には雪が降り始めるとの予報でした。そして午後4時前にふと窓の外を見ると、ふわふわ雪が舞い始めていました。とうとう本格的な冬に入ったようです。カナダでは、バンクーバーなど西側の一部を除いて、すでに大雪に見舞われ…

携帯電話は必要か

昨日から大きな仕事に取り掛かり始めたのですが、タイミング悪く別の会社からのオファーも重なってしまいました。またしばらく忙しくなりそうです。仕事って、不思議と重なるんですよね。まあ、受けてしまったものを優先するしかないので、もう一つの方は量…

Calpico

このところ水道水の濁りについていろいろ書いたのですが、いまだに濁りはなくなっていません。今回は随分長くなりそうです。洗濯も、風呂場で手洗いをし、脱水だけ洗濯機を使うやり方でしのいでいます。でも、浴槽に張った水を抜くと、うっすらと黒い汚れが…

うまくいかない日

大きな問題が起きる訳でないのですが、何をやってもうまくいかない日があります。そして今日は、まさにそういう日でした。まず、今日から始まるはずだった大きめの仕事が、明日以降に延びてしまいました。2週間も前から決まっていた仕事なのでいろいろと準…

まだまだ続く水の濁り

連日このことばかり書いていますが、バンクーバーに住んでいる限りは、これが今一番気になるニュースです。昨日は劇的に水質が改善されたと書きましたが、今日になってまた濁りが増してきたような気がします。そろそろ洗濯くらいは大丈夫かと思ったのですが…

ようやく受けられたインフルエンザの予防接種

一昨日、水の濁りについて書きましたが、その晩遅くになって劇的に汚れが改善されました。翌朝にはかなり透明度が戻り、夕べの段階で見た目には濁りがなくなりました。とりあえずシャワーや洗濯をする程度であれば問題ないようです。実はその日、水の確保に…

ミネラル・ウォーター争奪戦

昨日書いた濁り水のことですが、今日も続いています。いや、かえってひどくなっているような気さえします (数値的には改善されているそうですが)。今朝のニュースでは、BC 州当局が、水を飲料および歯磨きに使用する場合は煮沸するよう勧告していると伝えて…

濁り水

夕べ遅く、家の水が濁り始めました。水道の蛇口をひねると、赤茶色に濁った水が流れてきます。手を洗う程度の水量では分からないのですが、少し水をためると明らかに濁っています。バンクーバー周辺をはじめとするカナダ西部では、ここ数日大雨が続いていま…

Calpico

Zune が発売されましたね。でも米国だけで、カナダでは売ってません。すぐ近くなんだから売り出してもいいようなものを、何でカナダじゃ売らないんでしょうね。それだけ軽視されているのかなぁ。ということで (どういうことだ?) 話は変わりますが、今日はイ…

週末のささやかな贅沢

バンクーバーの冬は雨続きです。朝から晩まで、しとしとしとしと、雨が降りつづけます。この雨を Vancouver Rain と呼ぶ人もいるほどで、本当に雨ばかりが続きます。天気予報も、雨と予想しておけば8〜9割方あたります。前にも書きましたが、この雨のせい…

早くもクリスマス・セール

先日ハロウィーンが終わったばかりですが、北米ではすでにクリスマス商戦が始まっています。広告にも、クリスマス・ツリーの飾り付けが載るようになりました。セール名こそ「クリスマス・セール」とは書いていませんが、その前哨戦だということは明らかです…

Firefox 2.0の使用感

IT

ブラウザをようやく Firefox 2.0に移行しました。仮想マシンを含め、通常使っているものだけでも5台のマシンで入れ替えたので、ちょっと大変でした (インストールは楽ですが、設定がね)。これまでは Netscape Navigator 7.1を使用してました。特に問…

PDF (画像) からテキストを抽出

特許の仕事をしていた時、原文が PDF ファイルで送られてくることも少なくありませんでした。この場合、テキストがテキストとして保存されていれば問題ないのですが、全体を画像として保存されてしまっている場合は、テキストだけ抽出することが難しくなりま…

インターネット・ラジオ

IT

昔からよくラジオは聞くのですが、インターネット・ラジオはあまり聞いてませんでした。というのは、「さほど音質がよくないから」という偉そうな理由ではなくて、ストリーミングによるデータ転送量が、ISP で規定されている量を超えてしまう可能性があるか…

DVD の山

夕べから今日のお昼頃にかけて、ダウンタウンは猛烈な強風と雨に晒されました。お天気チャンネルによると、強風や大雨の警報もあちこちに出ていたようです。ハイライズのコンドもギシギシ音をたて、窓際にいると少し身の危険を感じる程でした。北部の方では…

MS と Novell の思惑

IT

奢れる者も久しからず、唯春の夜の夢の如し。たけき者も遂には亡びぬ、偏に風の前の塵に同じ。言わずとしれた「平家物語」の一節ですが、あれだけの栄華を誇った Wintel 連合も、最近はちょっと元気がありません。いや、カラ元気だけはあるようですが、確実…

立体プリンタとか透明マントとか

ずっと前に面白いなと思って、いつかブログに書こう書こうと思いつつ忘れていたのが、立体プリンタです。プリンタという名前ですが、小さな加工工場といったものです。簡単に言うと、立体物の設計図をそのプリンタに読み込ませると、設計図どおりの立体がそ…

オンライン辞書あれこれ

IT

一続きの文字列を貼り付けたり、Web ページのアドレスを指定することで、その文字列やページ全体をある言語から別の言語に翻訳してくれる Google 翻訳。結構人気が高いようです。でも同様の機能なら他にも沢山あります (Yahoo!、Excite、Infoseek などのポー…