DVD の山

夕べから今日のお昼頃にかけて、ダウンタウンは猛烈な強風と雨に晒されました。お天気チャンネルによると、強風や大雨の警報もあちこちに出ていたようです。ハイライズのコンドもギシギシ音をたて、窓際にいると少し身の危険を感じる程でした。北部の方では大雪警報だったりします。うわっ。

こんな日は、部屋の片付けをするに限ります。しかし片付けを始めると、いろいろやりかけていた事に気になり、ついそちらの方がメインになってしまいます。たとえば溜まりに溜まった DVD の整理など。

最近はテレビで映画があると、ちょっといいなと思えばすぐに録画する癖がつきました。何せ手軽だし、今忙しくて見れないから後で観ようと思って録画。これも録画、あれも録画。気がつくと、DVD だけで200枚以上になってしまいました。それ以外に、VHS テープで録画したものが何十本もありますし。。。

さてこの DVD の山、実際にはなかなか観る時間がないので、たまる一方です。一時期は録画した内容を、Excel で簡易データベースを作ってまとめておいたのですが、その入力も最近はしていません。いったい何を DVD で録画し、何が VHS テープのままなのかも、だんだん分からなくなってきました。やれやれ。

中でも厄介なのが、後でやろうと思って忘れていたタイトル書き。ディスクにすぐに書き込んでおけばいいのですが、つい後回しになってしまい、何が録画されているのか見ないと分からない。そういうディスクをいくつかまとめておいたので、その数だけでも結構な量になってしまいました。。。どーしよー。あとでまとめて調べるかな。

この週末は、そんな雑用で終わってしまいそうです。。。たまにはいいか。