半年ぶりの更新

気付いたら、もうほぼ半年更新してませんでした。ナンてこった。で、この頃どんなことがあったのかを書いてみたいんですが、まず時間がない。とにかく今忙しくて。忙しいことはいいことだと思ってるんですが、適当に余裕がないと心身ともにくたびれますね。 …

光視症

また大分御無沙汰してしまいました。果たして、まだ読んで頂いている方はいらっしゃるのでしょうか?(笑) ずい分前の前回に続いてまた健康の話題になってしまいます。こうしてみると、どうもあまり健康的な生活を送っているわけじゃない気がしますね。何が…

初期の肺炎

かなり長いこと更新をさぼってしまいました。ちょっといろいろあって、書く気が起きなかったこともあるんですが、体調が良くなかったのも理由の1つでした。特に先月中旬から咳がひどくて、ひどい時は呼吸もできないくらい激しく、あまりに長引くので医者に…

Thunderbird 2 で急に送受信できなくなった

IT

今日(というか、零時を回っているので昨日の8日)、メールを送信しようとしたら、急にこんな感じのセキュリティエラーがの警告がでてきました。 === セキュリティエラー:ドメイン名が一致しません ==="mail.ドメイン名>.com"との接続を確立しようと…

iPad は買えないけど、これなら買えそう!

開発途上国の子供たちの教育を支援するために100ドルノートパソコン(XO-1)を開発するなどの活動を行っている NPO、One Laptop per Child (OLPC) が、今度は75ドルという価格でタブレット PC を提供すると宣言しました。2011年1月の『Consumer E…

なんか不調

暗い話題ばかりで申し訳ないですが、最近ずっと調子が悪いんですよ。前にも少し書きましたが、頭痛やめまい、微熱がようやく治まりつつあると思ったら、こんどは異常なだるさと下痢、嘔吐感です。これも10日以上続いているので、さすがにちょっとおかしい…

いろいろ

またまたご無沙汰してしまいました。あ、もう慣れっこですね、きっと(笑)。いやー、何か気が滅入ることが続きます。実は、前回の朴報から一ヶ月半も経たない先日、伯父が急逝しました。聞かされてなかったのですが、ガンだったそうで、2年ほど入院してい…

95

95年という歳月は、一人の人間が生きてきた時間としてはとてつもなく長いような気がします。特にこの一世紀中には、歴史に刻まれた様々な出来事があり、その激動の中を生き抜いてきたことは、それだけで凄いことだと思います。2010年4月1日、義理の…

開会式のライブ放送は BC 州内だけ

今日からパラリンピックです (あ、日付が変わってしまったけど)。オリンピックの時ほどではないにしろ、ダウンタウンでは交通規制があり、所によってはかなり渋滞していたみたいです。でも、渋滞に巻き込まれた友人は、「いったい何があるんだ?」なんて言っ…

もうすぐ夏! (時間)

オリンピック前から咲いていた桜はほとんど散り、残った桜も満開を過ぎてしまったというのに、時折みぞれが降ったり、夜はほとんど零度近くまで気温が下がってます。三寒四温どころじゃないですね。日本はもっと寒暖の差が厳しいみたいですけど。えーとです…

カナダ、男子ホッケー金で締めくくり!

いやー、男子ホッケー決勝はすごい試合でした。試合終了直前、2対1でリードしていたカナダ。観客は皆総立ちで、優勝の瞬間を今か今かと待ち構えていました。家にいても、会場での叫び声や派手なクラクションなどが聞こえてきます。近所でも大声で叫んでい…

不運続きの今大会

今日はカナダ対米国の男子アイスホッケーの試合があり、街中はかなり盛り上がってました。もう、うるさいったらありゃしない。で、結果は5対3の負け。カナダが米国に最後の負けたのは1960年のこと。言い換えれば、地元開催のこの一番大事な時に、50…

ぽかぽか

日本は吹雪くほどの寒波に襲われて寒いそうですね。そりゃーね、2月ですからね。一番寒い季節です。大寒が過ぎたとはいえ、冬季オリンピックが開催されている時期なんですからね。バンクーバーは今日、久々に雲のない真っ青な空を見ることができました。こ…

海辺の聖火台

スピードスケートで、ついに「銀メダル」と「銅メダル」を取りましたねー。やったー!テレビ観戦していても、もうちょっとというのが多くて気をもんでいたんですが、これで少しほっとしました。カナダも昨日、ホスト国として初めて金メダルを取ったことだし…

いよいよオリンピック

今日は2010バンクーバー・オリンピックの開幕日です。開会式は夕方6時から、BC プレースで行われます。あと1時間を切りました。先ほど4時過ぎに友人から電話があり、スカイトレインでダウンタウンから郊外に向かうために乗り込んだものの、ダウンタウ…

Coca Cola 社のオリンピック応援フラグ

カナダの大手スーパー Safeway に買い物に行ったら、レジの近くに無料のオリンピック応援フラグが置いてありました。手旗ではなく、車の窓に取り付けるタイプのものです。一応五輪マークも入っているし、公式グッズと言えるのかな。だとしたら、今回初めてゲ…

オリンピックのリハーサル

昨日の日曜日、先日写真で紹介した Robson Square (スケートリンクのある場所) では、夜になってオリンピックのリハーサルをやってました。大音響の音楽に乗せて何基ものサーチライトの光が夜空を駆け巡り、特設の聖火台のような煙突 (?) からは巨大な炎が…

光のショー

バンクーバーの夜空は今日から、イングリッシュ・ベイ周辺に設置された20個のサーチライトで照らされています。その様子は、ネットでライブ中継されていますし、美しい写真も Web サイトで見ることができます。このショー (Vectorial Elevation) は、オリ…

オリンピックまであと10日

2月12日開幕のオリンピックまで、ついにあと10日と迫りました。よっしゃ ( 屮゚д゚)屮 (← なぜ??)いやー、でも、全然実感ないっすねー (笑)。街の様子も、全然緊張感ないし。選手村とかパビリオンとかにテントが出来ていて、何となく「催し物」が行われ…

写真の見せ方

IT

先日、ずらずらずらぁーっと写真を貼ったのですが、あまり見栄えが良くないし、Flickr の写真の順番を並べ替えたりするのが結構面倒なので、便利そうなツールを試してみることにしました。素材はほとんど同じものです (一部、Flickr には置いてあるもののブ…

ダウンタウンの夜景など

昨日の夜ですが、天気もまずまずだったので夜出歩き、ダウンタウンの夜景などを撮ってみました。オリンピックに向けて何とか盛り上げようという試みはちらほら見えるのですが、滑ってますね (笑)。ま、今日は写真でバンクーバーを味わってください。全然熱気…

パソコン周りは不具合だらけ

IT

最近、というか昔からずっとですが、自宅のパソコンや周辺機器でトラブルが続いています。ちょっとした不具合なら自分で直せるからいいんですが、あまりにいろいろ重なったり続いたりすると、さすがに嫌になりますね。先日は、メインで使っているノートパソ…

カナダライン、空港からの5ドル追加料金を払わないで済む裏技

前回の記事で、カナダラインを空港から利用する場合には5ドル追加料金が掛かるということにちょっとだけ触れましたが、今日は少しその事についてです。空港とバンクーバーのダウンタウンを30分弱で結ぶカナダラインですが、ダウンタウンからだと、途中で…

(今更ですが) あけましておめでとうございます

1月も半ばを過ぎてしまい、ほんと今更なのですが、新年あけましておめでとうございます。昨年9月からずっと更新をサボっていましたが、また少しずつ書こうかな、なんて思ってます。もともと気まぐれな「つぶやき」ですので、あまり期待せずに見ていただけ…

Gnome in Vancouver

ちょっと忙しくしていたら、あらま、2週間近くもブログを書いてませんでした。放ったらかしにしてた訳じゃないんですが、結構毎日疲れきって書く気力がでませんでした。反省。。。 さて、Gnome と聞いて、すぐ Linux などのデスクトップ環境 (GNU Network O…

あらま、安倍さんはまだ状況が分かってないの?

衆議院選挙、民主党の圧勝ですね。というか、民主党が大勝するだろうってことは誰もが予想してたと思いますので、これは驚くことでもないでしょう。むしろ印象的なのは、苦戦が予想されていた自民党と公明党の、予想以上に情けない負けっぷり。負けるとは思…

スーパーの景品になった USB ドライブ

今日、大手スーパーマーケットの SAFEWAY で買い物したところ、時々やってるインスタントくじをもらいました。当たらないようで案外当たるんですよね、このくじ。以前はマイレージが結構あたりました。で、今回は何と、2GB の SAFEWAY オリジナル USB ドラ…

麻生発言の捏造に見る、情報テロと Twitter の危うい関係

昨日の記事で書いた麻生さんの「金がねえなら結婚しない方がいい」云々という発言ですが、これが事実ではなく、本当はもっとまっとうなことを言っていたという話が Twitter や2チャンネルで流れたそうです。それを、ある情報通のアルファ・ブロガーの方がう…

結婚できないほどお金を稼げなくしたのは誰の責任?

「責任力」とか言っている自民党ですが、一生懸命働いても結婚できるだけのお金を稼げなかったり、仕事自体見つからなくなっている今の時代を作った政府・与党である自民党自身の責任は何とも思ってないんでしょうか。それを棚に上げて、麻生さんが「金がね…

Canada Line に乗ってみました

先日ちょっと紹介しましたが、8月17日に、バンクーバーと空港、そしてリッチモンドを結ぶ新しいスカイトレインの路線「Canada Line」が開通しました。17日は開業記念イベントとして午後1時から9時まで無料で乗り放題だったのですが、平日 (月曜) だと…