写真の見せ方

先日、ずらずらずらぁーっと写真を貼ったのですが、あまり見栄えが良くないし、Flickr の写真の順番を並べ替えたりするのが結構面倒なので、便利そうなツールを試してみることにしました。素材はほとんど同じものです (一部、Flickr には置いてあるもののブログには貼ってないものもあります)。

プレビューでは、「ツール1:PictoBrowse」の方がちゃんと表示されてないけど、大丈夫かなぁ。

本当は「PictoBrowse」(http://www.db798.com/pictobrowser/) というものを使いたかったのですが、はてなダイアリーでは JavaScript が使えない仕様なので断念 (ちょっとやってみましたが見事に失敗)。なので「Flickr to HTML」(http://www.stokeshot.com/flickr/) というツールを試してみました。Flickr にアップしてある任意の画像を選択し、並べ替えた状態の HTML を吐き出してくれます。

今回はとりあえずなので、並べ替えだけしてみました。今度時間のある時にはもうちょっといじってみることにします。

あーあ、でもはてなダイアリーは制限がいろいろ多いので、表現の幅が狭められてしまうのが残念です。別のブログに乗り換えようかなぁ。


Flickr to HTML を使った写真の表示


lunafest2010 - 01 -lunafest2010 - 08 -lunafest2010 - 04 -lunafest2010 - 13 -lunafest2010 - 09 -lunafest2010 - 11 -lunafest2010 - 12 -lunafest2010 - 14 -lunafest2010 - 10 -lunafest2010 - 03 -lunafest2010 - 15 -