2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・フライデー

先日『「明るい」ニュース』と題して、カナダで騒がれた隕石落下事件のことを書きましたが、今日その続報がありました。隕石のかけらが見つかったというものです。何でも、Battle River 周辺、半径20キロの範囲で、これから数千個の隕石片が見つかるのでは…

電話が鳴ったら画像が出てくるソフトとかあったらなぁ。

IT

ふと思いついたんですが、電話が掛かってきた時、その電話番号に合わせて指定した画像が表示されるような小さなソフトってないんでしょうかね。オープンソースで (つまり無料ってことで ^^; ワンコイン程度ならいいけど)。市販の電話機でなら、画像が出て…

金融危機の影響

先日、しばらく前から発注が予定されていた某大手 IT 企業からの案件が土壇場で延期になってしまいました。1次下請け業者の説明によると、その IT 企業が予算を抑えるため、外注の量を調整しているのだそうです。厳しい業績見通しの発表が相次ぐこの IT 業…

「明るい」ニュース

バンクーバーよりもずーっと東の方にある平原州 (アルバータやサスカチュワン) で、隕石の落下が観測されました。信じられないような「明るさ」の衝撃的な瞬間だったようです。グレープフルーツほどの大きさだろうと推測されてますが、その発光の凄まじさに…

国歌斉唱や国旗掲揚時の起立についてちょっと思う

先日、塩谷文科相が、国歌斉唱時には起立が常識と発言したようですが、これに違和感を抱く人も少なくないでしょう。ある意味、礼節をわきまえるということでは敬意を表するために起立するのは常識と言えないこともないですが、何のために国歌斉唱をしている…

何とかして!

朝日コムに乗っていた、麻生首相のぶら下がり取材での発言 (11月20日)。厚生省の元次官らが殺傷された事件について聞かれた時の模様。 「あの、内容を詳しく、私どもは事件の内容というのを聞く立場にありません。だって、これは刑事事件でして、今捜査…

やさしい気持ち

身勝手だったり、攻撃的になったり、無責任だったり、見てみぬ振りをしたり、目をそらしたり、意地悪だったり、自暴自棄になったり。。。殺伐としたニュースばかりで気持ちがすさんでしまった時には、子供の頃の純粋な気持ちを思い出してみると、やさしい気…

ありそうでなかった半分だけのクリスマスツリー

10月末のハロウィーンが終わると、北米ではもうクリスマス商品が並びます。クリスマスカード、クリスマスツリー、ツリーのオルナメント、クリスマスを扱ったビデオ、庭や家の飾りつけ用電球、などなど。まあ、毎年ほとんど変わらないものばかりですが、今…

古典に親しむ

平城遷都1300年祭ということで微妙なマスコットキャラクターが大活躍 (?) している2008年ですが、今年は源氏物語千年紀 (Millennium Anniversary of "The Tale of Genji") でもあります。ちょうど1000年前に完成した源氏物語、作者の紫式部はそ…

太陽系外の恒星を回る複数の惑星の直接撮影に成功

カナダやアリゾナ大学の研究者を含むグループが、ペガサス座にある HR 8799 という天体の周りを回る複数の惑星の直接撮影に成功しました。この天体は主系列星に属していて、撮影された3つの惑星はいずれも木星の数倍程度の質量を持っています。恒星に近いも…

Canada Line で試験運転が行われる

以前は Richmond-Airport-Vancouver Line ("RAV Line") と呼ばれていた、バンクーバー市と空港、そしてお隣のリッチモンド市を結ぶ無人鉄道 Canada Line が、ようやく人を乗せて試走するまでにこぎつけました。Canada Line の工事は3年前に始まったのですが…

亜麻の実はカナダの重要産業品だった

先日書いた亜麻の実 (Flax Seeds) のことですが、実はカナダが生産や輸出に力を入れている産業品だったようです。なんと、国家機関として Flax Council of Canada なるものまであり、日本語のページまで用意してありました。(ちなみに亜麻の主な生産地は北米…

なんか違うぞ日本の教育

先日、朝日コムで『長期学習者は英語を省エネ脳で理解 文法中枢調べ判明』という記事が出てました。それによると、ある研究では、 英語力を定着させるには、短期間での習得よりも、6年以上続けて英語に接する方が重要なことがわかった (中高生の場合)、母国…

Flax Seed Bread を作ってみました

今日はアメリカ大統領選挙でした。大方の予想通り、オバマ氏の圧勝に終わりましたね。マケイン氏は金融危機の対応で致命的なミスを犯し、副大統領候補に指名したペイリン氏の奇妙な発言などにも足を引っ張られて、巻き返えしを果たせませんでした。まあ、確…

Norton360の試用期限表示には気をつけないと

IT

先日、Norton360の試用期間について、パソコンを実際に使っている時間でカウントされているようなことを書いたのですが、そうでもないようです (やっぱりね)。実は先日、久しぶりに Norton360の試用版が入っているノートパソコンを起動したところ、ま…

夏時間が終わり標準時に

昨年から DST (Daylight Saving Time) 期間 (=日本でいう夏時間) が変更され、今年もようやく11月2日午前2時から標準時に戻りました。午前2時になった瞬間、午前1時に戻ったわけです (PC とか、ケーブルに繋いである DVD の時間も勝手に戻ります)。掛…