Flax Seed Bread を作ってみました

今日はアメリカ大統領選挙でした。大方の予想通り、オバマ氏の圧勝に終わりましたね。マケイン氏は金融危機の対応で致命的なミスを犯し、副大統領候補に指名したペイリン氏の奇妙な発言などにも足を引っ張られて、巻き返えしを果たせませんでした。

まあ、確かに、「もしも」の場合にペイリン氏が大統領権限を持つだけの適性があるかどうかと言えば、どうひいき目にみてもないと言わざるを得ないでしょう。72歳という高齢のマケイン氏のことですから、万一という可能性は結構高いですしね。

とはいえ、オバマ氏にはレイシズムを叫ぶ連中により暗殺される心配もあります。選挙中にも暗殺計画がいくつか実行直前で発覚しているし、ケネディレーガンのように、実際に撃たれた大統領がいる国ですからね。そして、実はオバマ氏、合衆国憲法違反を犯している可能性があるって知ってました? これ、ちょっと問題なんじゃないでしょうか。

合衆国憲法では、アメリカ生まれのアメリカ人しか大統領になれないと規定されているんです。で、オバマさんですが、実はケニア生まれらしいと言われています。選挙中に何度も出生証明を出すよう求められていたにも関わらずきちんと対応しなかったし、この問題が表面化して大事になったら、いったいどうなってしまうのか。

でも、ブッシュみたいに、本当はフロリダで負けていた (=ゴア氏が本来なら大統領になるはずだった) にも関わらず、そのまま大統領の椅子にしがみついていた国ですから、一旦手にした「勝ち」は絶対なんでしょうね。手段より結果。それがアメリカです。



さてここカナダでは、大統領選挙は隣の国のことなのに、自国の選挙のような騒ぎっぷりでした (メディアがですが)。もしカナダがアメリカ大統領選挙で投票できるなら、なんてことを国営放送がまじめにアンケート調査したりしてましたし。

そりゃー、アメリカの大統領が変わればカナダにも大きな影響がありますが、そんな「もしも」なんてことをやらなくてもいいと思うんですがねー。もっと国内情勢をしっかり伝えて欲しいんですけど。。。

それから、投票に来ていたアメリカ人 (普通のおばちゃん) にインタビューしたところ、「今日は世界が変わる日だからとても興奮している」なんて答えてました。

おいおい、変わるのはアメリカとアメリカの大統領であって、世界が変わるわけじゃないだろうって突っ込みしてしまいましたが、やはりアメリカ人は自分達が世界の中心だとふつーに考えているようです。ま、今に始まったことじゃないですけどね。果たして、オバマ大統領になって、どうアメリカは変わるんでしょうか。



閑話休題



それでは表題の Flax Seed Bread に話を移しましょう。     (前書き長すぎだろ!)

Flax Seeds は、和名を「亜麻の実」といいます。そう、「亜麻色の長い髪を♪」で有名な、あれです。これ、最近話題の Omega3なんかが豊富に含まれていて健康にいいということで、北米では結構食事に取り入れている人が多いようです。ガンなどの予防や、便秘の解消にもなり、ダイエットにも使われるそうですね。

「ようです」「そうですね」と書いたのは、実は最近まで知らなかったからです (汗)。普段気に掛けてなかったし、あまり話題にも上らなかったので、全然知りませんでした。

で、その亜麻の実とやらを買ってみようと思ってスーパーなどを探したところ、ダウンタウンでは自然食品を扱う Capers、金持ち向けの高級品を多く扱う Urban Fare、一般向け食材を扱う SuperValue という、3つのスーパーで扱っていることが分かりました。また、一部の食材を扱うドラッグ・ストアーでも売っています。

このうち Capers と Urban Fare は量り売りをしているのですが、どちらも品切れでした。やはりこっそり人気のようですね。

ちなみにお値段は、SuperValue と ドラッグ・ストアーの London Drugs で、425g入りの袋が4.99ドル、ドラッグ・ストアーの Shoppers Drug Mart では680g入りの袋が5.49ドル、453gの挽いてある袋入りのものが5.49ドルでした。

量り売りの方は、Capers が100gあたり0.49ドル、Urban Fare が100gあたり1.05ドルでした。Capers が圧倒的に安い!

ちなみに唯一、挽いてある品 (Flaxseed Meal) を売っていた Shoppers Drug Mart ですが (探せば他の店にもあるかも知れないですけど)、今週はたまたまセールで安くなっていて、広告では5.49ドルが3.99ドルになっていました。ところがその広告、商品名は挽いてある方の「Flaxseed Meal」なのに、写真は挽いてない方の「Flax Seeds」だったんですよ。そして棚に貼られた値段は、セール価格になってない!

ここからがカナダらしいところなんですが、これはどうなってるのかと店員に聞くと、人によって答えがまちまち。しょうがないのでレジに持っていき、強気の交渉の結果、両方ともセール価格 (3.99ドル) にしてもらいました (♪)。アメリカもカナダも、言ったもん勝ちってことですね。



それから、上記の店以外にも Save On Foods でやはり量り売りをしています。Costco でも売っているようですが、量り売りかどうかは分かりません。しかもここは会員制で、我が家では使ってないので、値段も不明です。そして、たぶん Real Canadian Superstore でも量り売りしてると思います。    (誰か知ってたら教えてぇ!)



ということで、さっそく買ってきた亜麻の実、どんな味がするのかと思って、そのまま数粒かじってみました。

んー、なんというか、穀物って味でした (← そのまんまや!)。正直、美味しくはないです。しかもものすごくスベスベしていて、なかなか噛めない。そして歯と歯の間に挟まると、なかなか取れません。食べるときは楊枝が必須です。

それでは炒ってみたらどうかと思いフライパンで火を通すと、すぐに色が変わって香ばしい匂いがしてきます。いや、香ばしいというか、玉子焼きのような少し甘い香りです。そう、確かに玉子焼きの匂い。なんか不思議な感じです。

そして炒った亜麻の実をフーフーしながら食べてみると、これが結構いけます! そのままボリボリおやつ代わりになりそうだし (これだけだときついですが)、ビールのつまみにもいいかも。触感はゴマと同じです。大きさはゴマの倍はありますが、見た目も後味もゴマって感じ (うまく噛めればですけど / 笑)

これに気をよくして、夕べはカレーにも混ぜてみました。本当は挽いたものを使うとまろやかになるらしいのですが、この時は挽いた方は買ってなかったので、粒の方を入れました。粒の場合、生でもいいのかも知れないですが、中の成分がよく出てくるように炒った方がいいような気がします。カレーの味はさほど変わらないように思いましたが、食べ終わってから不思議な感覚を覚えました。何というか、胃薬を飲んですーっとする感覚が、腸でしてる感じです。気のせいのような気もしますが、なんか、効いてるって気がしました (笑)。

あと、ご飯にも振り掛けてみましたが、ほんとにゴマと同じでした。塩を加えたら、大きさ以外、ごま塩と変わりません。お茶漬けに混ぜてもいいし、卵掛けごはんになら、香りも似てるしぴったりです。クセがないので、とにかく何にでも使えそうです。



そして本題の亜麻の実入りパンです (ようやくかい!)。えー、うちではパンを自宅で焼いています。なんて書くとすごそうですが、ブレッドメーカーがあるので簡単にできます。夜のうちに材料を混ぜておいて機械をセットしておけば、朝には香ばしいパンが焼きあがるという具合です。今回はその材料の中に亜麻の実を混ぜてみました。量は、大さじ2杯程度です。


Flax Seeds (Nature's Path)
袋詰めで売っている亜麻の実。とてもなめらかな感触で、ゴマの倍くらいの大きさです。色はもちろん亜麻色!生で食べると美味しくありません。

Flax Seeds (Bob's Red Mill)
ドラッグ・ストアーで売っていた亜麻の実。

Flaxseed Meal (Bob's Red Mill)
こちらもドラッグ・ストアーで売っていた、亜麻の実をすりつぶしたもの。挽くと「Flaxseed Meal」という名前に変わるようです。

roast seeds
炒った亜麻の実。こんがりコーヒー色になりました。このままボリボリ食べてもいけます。酒のつまみにいいかも。香りは、玉子焼きのような感じです。

Flax Bread1
出来立ての亜麻の実入り自家製パン。ちょっと天辺がへこんでますが、まあまあの出来です。

Flax Bread2
ざっくり切ったところ。うまく亜麻の実が散らばってくれました。

Flax Bread3
ちょっと拡大したところ。もう少し亜麻の実を多くしてもよかったかな。

Flax Bread4
朝食にはオレンジマーマレードをつけて食べました。亜麻の実の味はほとんど分かりませんでした。

a quickr pickr post


パンはちょっとへこんでしまいましたが、味は上々でした。材料を自分で選別できるので、食べ物が不安なこの時代でも安心して食べられます。ただ、小麦粉が値上がりしてるのがきついですけど (食パン買ったって値上がりしてるから同じですけどね)

食べた感じも、亜麻の実が入っていることはほとんど分かりません。少し香ばしさが増しているかなって感じがする程度で、ジャムなどをつければまったく分からないですね。今朝、美味しく頂きました。



まあ、こうやって使ってみると、即効性はないかも知れませんが、身体には良さそうだなって気がします。なんせ、Omega3がいっぱいですから (て、Omega3ってよく知らないんですけど / ^^;)。

そうそう、粒のままだと虫みたいで嫌だって人もいるかも知れませんが、そんな人には、亜麻の実を原料にしたフレークをお勧めします (挽いてあるので見た目にはまったく分かりません)。これも北米では (ちょっと高めですが) どこにでも売っていて、簡単に手に入ります。商品名には「Flax」という文字がどこかに入っていて、Omega3なんかもどっかに書いてあったりするので、すぐ見つかると思います (日本ではなかなか入手しづらいかも知れませんが)。大概、健康食品コーナーとか、シリアルが売っている棚のあたりで見かけますね。

今回は425gの袋入りから使ってますが、これでも結構な量です。食べきるまでには相当かかるでしょう。月に一度買えば、毎日3食に使っても足りるかも知れません。安くて便利で美味しい健康食品ですね。我が家のマイブームになりそうです。