2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のオリンピックで使う道路は安全?

世界は北京オリンピックへの関心が高まっていますが、こちらではバンクーバーでのオリンピックについても同じように高い関心があります。地元ですから当然ですけどね。今日はニュースで、バンクーバーとウィスラーを結ぶ Sea To Sky ハイウェイで落石事故が…

Idiom を使う仕事はこの先もあるんだろうか

うー、夕べは寒かった。ダウンタウンは割と気温が高めなんですが、それでも夕べは朝方に11度まで下がりました。掛け布団を1枚多くして寝たんですが、それでもちょっと寒かったなぁ。まだ7月なのに「もう夏は終わってしまったの?」っていう感じです。昨…

Firefox Ver.2.x と 3.x の共存

IT

今日は久しぶりの雨です。そういえば最近、ずっと雨が降ってませんでした。水不足のニュースはあまり聞かないですが、カナダ国内では乾燥による野火が結構あるようで、それが心配ですね。この雨、数日続くようで、今週の花火大会 (明日の水曜と土曜日) にも…

新しい検索エンジン「Cuil」

IT

元 Google のエンジニアや元 IBM の開発者らによる新しいコンセプトの検索エンジン「Cuil」(クールと読むらしい) が公開されました。ちゃんと日本語の検索もできるし、初期の Google のように非常にシンプルなインターフェイスで、まさにクールかも。Cuil の…

性別による能力差を議論することの無意味さ

先日、「人気ブログって引用が多い気がする」ってな記事を書いたのですが、別にそれとは関係なくですね、他のブログを引用しちゃいます。はてなダイアリーのトップページで「注目の記事」として紹介されていた、tama32 さんによる「女性の数学能力」という記…

MS が表記を変えると大変だ

いやー、昨日から腰が痛いわけですが、今日になってもっとひどくなりました。完全にぎっくり腰の痛み。ベッドから起き上がるだけで10分近くもかかり、ほとんどどんな姿勢でも痛い。堪らず痛み止めを飲みましたが、多少やわらぐ程度で、とても屈むような仕…

逮捕者わずか8人の静かな花火大会って。。。

何か、今朝起きたら腰が痛いんですよ。伸ばしていると何でもないんですが、ちょっと曲げると痛い。まあ、そのうち治るだろう、ちょっと寝違えたようなもんだろうと思ってたんですが、だんだん痛みがひどくなってきて、座っているのがかなり辛い状態です。何…

「自分を作る」子どもたちに心を開かせるには

また、普通の中学生が痛ましい事件を起こしました。どちらかと言うとまじめで成績も悪くなく、誰からも問題視されることはない「いい子ちゃん」です。バスジャックを起こした男の子と、一脈通じるものがありそうです。先日書いた、バスジャックを起こした子…

人気ブログって引用が多い気がする

ここで記事を書いてアップするじゃないですか。そしてログアウトすると、はてなのブログ (はてなダイアリー) のトップページに飛ばされます。そしてそこには、「はてなブックマーク」(通称はてブ) の数で選ばれた「人気の記事」と「注目の記事」という項目が…

真面目な中学生のバスジャックについてちょっと思う

14歳の中学生がバスジャックをするという事件。マンガにさえ出てこないような無謀な犯行は、学級委員も務める真面目な生徒が起こしたという、一見理解に苦しむものです。でも、真面目な生徒の、いつも見せているその振る舞いや言葉が、必ずしも本当の姿と…

今度はルーターが。。。

いやー、壊れるときはいろいろ壊れるもんですね。先日から調子が悪かったルーターですが、とうとう夕べ壊れました。先に逝ったノートパソコンを追うようにして。。。まあ、2台あるうちの1台なので致命傷ではないのですが、このままだと使えないマシンが出…

マシン不良に体調不良

んー、このところ、いろいろ壊れまくりです。ノートパソコンが壊れ、USB メモリも不良、ネットワーク絡みの不調があり、今度はメイン・マシンが突然落ちたりしました。このマシンでは初めての経験です。それも、このところの気候が原因でしょう。ここ数日は…

ノートパソコンご臨終。そしてトラブルは重なる

IT

先日から復活を期して修理に励んでいたノートパソコン。今日は日曜日のお休みを返上して最終的に組み立ててみたんですが、残念ながら元気な姿は戻りませんでした。 orz新しく購入したメモリを2枚、それぞれ試したのですが、症状は同じ。ということは、メモ…

ビバ141歳! (カナダ・デー)

晴れた空♪めっちゃいい天気でした。 そよぐ風♪風になびく、BC 州旗とカナダ国旗。 (港 出船の♪・・・ じゃなくて) 強い陽射し。お昼過ぎでこの気温。まだ上がりました。a quickr pickr post 夏だ! 建国記念日のカナダ・デーだ! (そう、今日7月1日はカナ…