今度はルーターが。。。

いやー、壊れるときはいろいろ壊れるもんですね。先日から調子が悪かったルーターですが、とうとう夕べ壊れました。先に逝ったノートパソコンを追うようにして。。。

まあ、2台あるうちの1台なので致命傷ではないのですが、このままだと使えないマシンが出来てきます。でもイザとなれば Linux マシンをルーターにしてしまえばいいんですが、ちょっともったいないしなぁ。

最近は Wireless G よりも N の方が主流になりつつあるし (IPv6 にも対応してんでしょうね?)、値段もさほど変わらないから、ちょうど買い換えの時期だって催促してるんでしょうか。  (誰が?)

それにしても、去年も1台壊れて9月に買ったばっかりなんですよね (今回壊れたのはその時買ったものじゃないけど)。つまりこの1年弱の間に2台もルーターがダメになってしまったことになります。それも、どちらも SMC 社製でした。安い機種だからダメだったのかなぁ。

ちなみに現在唯一現役で頑張っているのは D-Link 社製です。こちらは調子いいので、次も D-Link にしようかな。でも D-Link 社のルーターには未解決の脆弱性があるんですよ。3年も続いている。ポートスキャンニングによる乗っ取りが行われてしまうらしいんですが、最新のファームウェアにアップデートしておけば大丈夫みたいだし。機種によってはまったく問題ないらしいけど、詳しいことは発表されてないってのが気になるんですけどね。  (ま、間違ってももう SMC 社のものは買いませんよ)



そうそう、ルーターのことよりも予備のマシンを何とかしなきゃいけないんですけど、昨日ダウンタウンの地下の電気配線設備で爆発があったようで、その一帯が停電になったんですよ。かなり規模の大きな火災になり、今日も電気が通じていない店やオフィス、アパートなどがあるようです (もう直ったのかな?)。

これをニュースで見て、最近停電がないけれど、仕事中に同じような状況に陥ったらまずいなと思いました。何せノートパソコンがないから、すぐにどこかに場所を変えて仕事を続けることができない。なるべく (仕事に支障のない程度で) 必要最小限のマシンを買えたらと思い、デスクトップだっていいじゃんと考えていたんですが、やはりサブマシンにはノートパソコンが少なくとも1台ないとまずいですね。

そうなるとちょっと金額も高くなるだろうなぁ。翻訳の仕事では、メモリさえそこそこ積んでいれば、あとは結構古いマシンでも十分なんですけどね。最近はやたら高機能になって無駄なところにお金を払わないといけないし、リソースもその分無駄に消費される。デスクトップならいくらでも贅肉を削ぎ落とせますが、ノートパソコンはなかなかそうもいかないですしねー。

ノートパソコンとルーターか。きっと他にも買わないとならないものが出てくるだろうから (また何かが壊れそうな予感)、ちょっと倹約しなければ。。。物価がどんどん上がってるから、輸送費を上乗せされて値段が上がらないうちに買った方がいいかなぁ。