2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎さん自民党は、政権交代させられたらインフル問題で民主党を責めるおつもりか?

ちょっと更新をさぼってしまいました。すみません。実は、とうとう翻訳以外の仕事を始めまして、そちらで手一杯の感じなんです。それプラス翻訳の仕事も、大分量は少なくなりましたが続けているので、なかなか思うように時間が取れません。ま、慣れてくれば…

文部科学省の、幼稚園や保育所の費用無償化提言についてちょっと思う

うー、頭が痛い。ほんと痛い。このところ、もう随分長いこと頭痛が取れません。かなりしんどい痛みになってからだけでも、もう半月以上、いや、よくよく考えると数ヶ月になるかも。そして特にここ半月ほどはピーク状態。いや、政治家のこととかのせいじゃな…

後手後手の日本政府や当局の対応

欧米と日本ではいろんな違いがありますが、かなり昔から指摘がなされているにも関わらず日本政府が依然として世界的に遅れをとっている考え方があります。欧米、特に北米では、「事故は起きるもの」という考えがあり、その上に立って対策を講じたり規則を作…

返済不要の奨学金についてちょっと思う

文部科学省が、返済義務がない奨学金制度について有識者による懇談会を開き、7月までに提言をまとめるという報道がありました。他に、学用品費の支援制度、幼稚園、保育園の無料化なども議論するようです。えー、何か偉そうに「提言」なんて言ってるようで…

鴻池祥肇官房副長官が「健康上の理由」で辞任とは。。。

何というか、しょっぱいなぁ。政治不信を極めたとしか言いようがないですね。しかも辞表は代理に出させて、本人は逃げちゃったとかでしょ。1月の、議員宿舎に女性を宿泊させた問題もあるし、この人を任命してその時にかばった麻生さんもどうよって感じです…

新型インフルエンザに関しての日本政府の対応とメディアの報道姿勢についてちょっと思う

実は以前、あるニュースサイトの記事のタイトルを考える (翻訳ではない) 仕事をしてたことがあるんです。まあ、何ヶ月という程度の期間でアルバイト的なものだったんですが、この時はメディアの報道姿勢についていろいろ考えさせられました。そのサイトは、…

カナダで新型インフルエンザ感染者が死亡

日本では、カナダからアメリカ経由で帰国した3人が国内初の感染者として確認されたことが大きく報道されているようですね。確かに感染者が出たということは、甘くみるべきじゃないでしょう。この3人、カナダではトロントのあるオンタリオ州に滞在していた…

豚インフルエンザより怖い殺人カビ (Deadly Fungus) = クリプトコッカス症菌

5月6日現在、カナダの感染者数が201人 (BC 州は54人) に達した新型の H1N1 A 型インフルエンザ (豚インフルエンザ) は、やはり拡大が続いているものの、メキシコ人以外ではアメリカ人が1人しか亡くなっていません。また、カナダ保健省の微生物学研…

タイミング

この世で一番肝心なのは素敵なタイミング♪ (song by 坂本九)この歌、子供の頃に CM で流れていたのが耳についているのですが (すっごい歳バレ!)、子供心に「ふんっ、タイミングなんかよりずっと大事なものなんかたくさんあるじゃんか!」と不満に思ってた…

ついに感染者数が100人を突破

やっぱり超えちゃいました。今日3日は新たに16人の感染者が判明し、カナダ全体で101人に達しました。予想どおりですが、昨日までの増え方を考えると、拡大傾向が鈍ってきたともとれます。それに、感染者の多くはメキシコに行った人だし、症状も軽いの…

1000人に4.3人が自己破産しているカナダ

とりあえず、今日もまずは新型インフルエンザの話題を軽く。今日もカナダの新型インフルエンザ感染者は、確定者だけで85人に達しました。午前中のニュースでは、ケベック州で2人見つかっただけだったので、これは感染拡大が減速してきたかなと思ったんで…

マスクはどうすべきか?

ブリティッシュ・コロンビア州 (BC) では、今日も新たに4人が新型インフルエンザに感染していると判明しました。小学生が1人、ティーンが2人、そして若い成人が1人です。そのうちメキシコで感染したと思われるのは1人だけ。あとの3人は、州内で感染し…

Vancouverites (バンクーバー人) の関心事は・・・

今日4月30日のバンクーバーでの話題は、1) 地元ホッケーチーム、バンクーバー・カナックスのプレーオフ準決勝第1試合、2) クライスラーの破綻、3) 今日は税金申告の最終日、4) 豚インフルエンザの感染拡大、という感じでしょうか。カナックスは、北…