文部科学省の、幼稚園や保育所の費用無償化提言についてちょっと思う

うー、頭が痛い。ほんと痛い。このところ、もう随分長いこと頭痛が取れません。かなりしんどい痛みになってからだけでも、もう半月以上、いや、よくよく考えると数ヶ月になるかも。そして特にここ半月ほどはピーク状態。いや、政治家のこととかのせいじゃなくて、本当に痛いんですよ (本当はそれもあるんだけど)。そして、どうもその原因がよく分からないんですが、1つだけ思い当たることが。

以前、[ http://d.hatena.ne.jp/Deja/20090201:title=電球型蛍光灯 (compact fluorescent bulb) の安全性]についてちょっと書きましたが、いくら保護カバーがあるものでも、頭上1メートル未満の距離で毎日欠かさず長時間点けていたら、蛍光灯の水銀からでる強烈な紫外線の影響は無視できないのかも知れないなーと思ったりします。そういえば、あんまり外に出てないのに、腕がそれなりに日焼けしてるような気がするし。。。いや、実際に、紫外線と頭痛は関係あるらしいんです。やばい、これはやばいかも。医者にいった方がいいのかな。

かといって家で仕事している場合は電気をつけない訳にいかないので、こうなったら何としても早く別の仕事を見つけてこの状況を変えるようにしますかね。そうすれば、翻訳の仕事から抜ける口実になるかも知れないし (完全に止めちゃうわけじゃないですけど)。



ま、それは置いておくとして、どうやら文部科学省が、小学校入学前の幼児教育を無料にしよう、なんて言い出したようですね。財源はどうするのかと言うと、お決まりの
増税すればいいじゃん!
ってことらしいです。

ま、子供を預けなければならない人から見ればいい話だし、頭から否定すべきことだとは思いませんが、どうみもて、今後の増税を納得させるために言い出したようにしか思えません。だって、裕福な家庭の子供が通う大学付属の私立幼稚園なんかの費用も、お金がなくて困っている人から取った税金を使って賄おうってことでしょ。でしょ?

そしてこれは、自民党側がお膳立てしたのであろう有識者会議なんかで出てきた考えです。つまり、来る総選挙の際には、「子供の教育のために自民党は幼児施設の無料化を約束します」なんてことを言いたいんでしょう。表立って反対するような考えでもないし、増税を押し付ける手堅い理由になりますから。

ちなみにこれを実現するには、年間約7900億円が必要になるとの試算が出されているようですが、これで足りる訳がないでしょう。事故の対策や、今回のような予期せぬ事態にいろいろお金もかかるし、だいたい、政府や役人の試算が当たったためしがない道路建設とか、どんだけ予算オーバーしてますかっていうんだ、このやろう。

これだけのお金を使うのなら、今困っている介護や医療の問題に充てる方がいいんじゃないでしょうか? でもそれを言い出すと大きな問題になって選挙までに方針がまとまらず、かえってやぶ蛇になりそうだから言わないんでしょうね。やってることの狙いが、素人からも見えてしまう程度の低さ。現実は漫画のようにはいかないんですよ、太郎さん。

幼児教育というか、保育施設に対する支援は必要だと思いますけど、全部無料化しちゃえっていうのは、乱暴すぎる御伽噺。まるで共産党が理想を掲げているのと変わらないでしょう。共産党はいいこと言いますよ。その通りの世界になればみんなが幸せになれる。でもそのお金をどうするかとか仕組みはどうするかなんてことは、棚に上げたままです。ま、野党はそれでいいんですけど、自民党がそれじゃまずいでしょう。

そして今回の文部科学省の提言は、「こういうことを言えばイメージが良くなるだろう」とか「国民はどうせ後のことまで考えるような頭なんぞないさ」といった、人を馬鹿にしきった考え方に映ります。何も感じない人がいるのなら、それはそれで羨ましい限りで、ある意味こういう厳しい時代を生き残るのに相応しい方と存じますけど。

新型の豚インフルエンザの感染がものすごい勢いで拡大しているのに、現場の声を聞かずにああしろこうしろと言い、それがうまくいかないと「柔軟に対応する」くらいしか言えない国のトップが、わずかな期間でまとめた中間報告でぶちあげた夢のような無償化計画を実現できると思いますか? 馬鹿も休み休み言ってもらいたいもんです。



ところでネットのニュースを見る限り、日本はマスクだらけですね。まるでマスクが歩いているみたいです (不謹慎ですみません)。ここまで凄い映像は、他のどの国でも見られません。マスクを付けるのが悪いとは言いませんが、ウイルスや菌が付いたそのマスクを手で触ったり、不用意に捨てたりしないよう、国や自治体は指導してるんでしょうか? 下手をするとかえって感染を拡大しかねないのに。。。

元々マスクは、症状のある人が他の人に移さないようにするために考え出されたもので、予防効果は二の次です。マスクをしてるから安心という過信だけは、くれぐれもなされないように。そして外を歩いてきたのなら、マスクはウイルスや菌をたっぷり集めてきているってこと、くれぐれも忘れないように。