太郎さん自民党は、政権交代させられたらインフル問題で民主党を責めるおつもりか?

ちょっと更新をさぼってしまいました。すみません。実は、とうとう翻訳以外の仕事を始めまして、そちらで手一杯の感じなんです。それプラス翻訳の仕事も、大分量は少なくなりましたが続けているので、なかなか思うように時間が取れません。ま、慣れてくれば徐々に時間もうまく使えるようになるとは思いますので、それまではかなーり不定期更新になりそうです (って、ずっと不定期でしたけど)



ところで、あれだけ日本で騒いでいた新型の豚インフルエンザですが、何か急にニュースでの露出が少なくなってませんか? ネットでしか見てないので実際のところはどうなのか知りませんが、国内外から騒ぎすぎだという批判が出始めてから、メディアも急にトーンを下げましたよね。たぶんワイドショーなんかもそうじゃないでしょうか。感染は確実に拡大しているのに。みんなが慣れてしまって油断をしている時こそ警鐘を鳴らすべきなんですが、視聴率を上げることしか考えてないなって感じが見て取れます。または、右に倣えの報道姿勢というか。どのチャンネル回しても同じニュースですもんね、日本って。

それに、政府の具体的な対応もあんまり見えてこないですよね、特に最近。秋から冬にかけての第二次感染拡大が懸念される時期はたぶん自分達の政権じゃないだろうから、適当にやっておけって自民党政権は思ってるんでしょうか。むしろ、政権が交代してからインフルエンザ問題が深刻になれば、右往左往する民主党を責められるいい口実になるとでも思ってるんでしょうか。何とか太郎さんなら、本当にそう考えてるかもなって思っちゃったりしますけど。

これから冬に向かう南半球には発展途上国が多いので、北半球よりも深刻な事態になる恐れがあります。タミフルリレンザなども、北半球の先進国が備蓄に走っているため (これ自体は自国民を守るためってことで半分正当性はありますけど、金で買い占めてるって気もしますね)、貧困にあえぐ途上国では足りないでしょう。もちろん医師を派遣することも手控えるだろうし、流行したらどうなってしまうんだろう。でも、そういう現状を日本では報道しているんでしょうかね。 (ま、聞くまでもないですが。。。)

そんな中、北朝鮮はマイペースで核実験やミサイル発射などをしたようですが、人間ってどうしてこうも自分勝手になれるんでしょうね。今の時代、自分を守るのは自分しかいないんだなと、つくづく考えさせられます。どこぞの首相も、大統領も、将軍様も、みんな当てにならないだろうなぁ (大統領はまだ、かなりマシな方だろうけど、首相と将軍様だと、どっこいどっこい?)。

でもでも、そんなことを書きつつ、仕事で急に忙しくなると、世の中の動向まで目が回らない状況になってしまいました。結局のところ、自分も、大事なことは頭で分かっていても気にしてられないんだなと思い知らされました。もちろん、自分自身の努力次第である程度は改善されるでしょうけど、「もう無理!」とかいう環境が多すぎですよね。

こういう毎日を送らなければ生活できない今の時代に、どうしてなってしまったんでしょうか。太郎さんは、こういうことを子供に聞かれたら、果たして何と答えるんでしょうね。「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない」って、この大失業時代のハローワーク視察でさらっと言っちゃった人だから、人工無能チャット並みに予測不可能だなぁ。

あ、太郎さんって、も、も、もしかして、2次元 (=漫画) を3次元 (=リアル) で実践している
リアル人工無能ロボット太郎ちゃん
とかじゃないですよね? しかも、類似品として将軍ロボットとかあったりして。 (着せ替えで中身は同じだったりとか / 笑)

(怒らないでくださいよ、太郎さん。『ある意味』での人気度は、将軍様とトップ争いしているほど凄いんですから。少なくとも、自民党の歴代党首の中では、森さんを引き離してぶっちぎりトップですよ。)



あー、疲れてる。なんかまとまりのない、下らない文章になってしまってすみません。明日のためにもう寝ます。 (苦笑)