2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組み換え原料の有無を見分ける冊子

グリーンピース・ジャパンが、遺伝子組み換え原料を使用しているかどうかを調査した冊子、「トゥルーフード・ガイド」を配り始めたようです。昨日の朝日新聞のオンライン版に載ってました。このサイトの中程にある「トゥルーフード・ガイドを注文する」のリ…

小学校での英語必須化に消極的な政府についてちょっと思う

伊吹文部科学相は、はっきり言ってどんな方なのか全然分かりません。なので、文部科学相云々ということではなく、ニュースになっている英語必須化に消極的なこと自体についての感想です。結論としては、悪くないと思います。英語だろうが何語だろうが、要は…

安部 安倍総理って

カナダに長く住んでいるもので、今度首相になった 安部 安倍さんがどんな人か、いま一つよく分かりません。家柄は政治家として血統書つきですが、実力の方はどうなんでしょうかね。先日正式に首相に指名された時、カナダでは4番目くらいの重要度で放送され…

タバコの投げ捨て

最近、カナダでもマナーの低下がひどいように思われます。タイトルのタバコの投げ捨てですが、これ、路上での話ではありません。もちろん路上にポイ捨てする人も多いのですが、高層マンション (コンド) の上階から下に向かっての投げ捨てです。うちのベラン…

遺伝子組み替え製品

先日、ここに時々コメントをいただく Riko さんのブログで「とうもろこし」の話題が出ていました。以前やっていた翻訳の仕事の関係で、とうもろこしなどの遺伝子組み替え (GM) 製品 (主に食品) について触れることが多く、ついそのことをコメントしてしまい…

1137台! 米商務省のノートパソコン盗難・紛失件数についてちょっと思う

IT

米国では国家機関での情報漏洩が問題になっていますが、米国商務省が米国時間の9月21日に発表したところによると、2001年から現在までの間、省内で所有する3万台強のノートパソコンのうち1137台が紛失、盗難、所在不明となっているそうです! し…

ぎっくり腰と虹と支払い

やってしまいました。昨日のお昼過ぎのことです。トイレの水を流そうとして少しかがみ、それから姿勢を起こそうとしたその瞬間でした。何気ない動作なのに「ぎくっ」と痛みが走り、声も出せないあの辛さ。前の晩に寝違えたようで朝から腰が痛かったのですが…

英文ニュース記事を読む時のちょっとしたヒント

Google で「ニュース記事の読み方」を検索してみると、約5180件のヒットがあります。これに「英文」を付け足して「英文ニュース記事の読み方」とすると228件になります。この程度なら、どんなもんかなってざっと (検索結果を) 眺めることができます。…

IE にまたもやゼロデイ攻撃

IT

今月16日の「カウンターが壊れたり、支払いが滞ったり。。。」という日記の中で、「Internet Explorer (IE) に見つかった新たな脆弱性を突く攻撃コードが出回り始めて、Microsoft がセキュリティ勧告を出して慌てています」と書いたのですが、また新しい攻…

騒音とかの近所迷惑

集合住宅に住んでいると、それが鉄筋の高層建築であれば、工事などの音がかなり響きます。住人が代わるために改装する場合はある程度仕方ないのですが、トンカチやドリルの音が平日も週末も、昼も夜も続くと、これはたまりません。ここ2週間程、かなりうる…

ガングリオン

先日コメントを頂いた Riko さんのサイト「Still Creek のほとりで」に耳垢には効能があるとコメントを書き込んだのですが、無駄なようで重要な働きをもつものが身体にはたくさんあるんだろうなと感じました。耳垢には、虫が嫌がる成分が含まれています。酸…

文字表示の乱れ対策とカウンターの変更

このブログでは HTML を使って大きな文字や色付き文字を多用しているのですが、環境によってはかなり見づらいことが分かりました。いろいろ試行錯誤したのですが、ブログ側で改善できる余地はあまりないようです。ブラウザの環境設定によっては、大きな文字…

キャリアマトリックスをちょっと拝見

朝日新聞のオンライン版で、独立行政法人の労働政策研究・研修機構が500を超える職業を紹介する情報データベース「キャリアマトリックス」をインターネット上で公開した、という記事が出ていました (もう数日前なので、ご存知の方も多いと思いますが)。ふ…

数学の天才

今日は仕事がないので時間はあるのですが、またちょっと眩暈がしてて、ついでにさっき書いたようにトンカチの音で何もやる気が起きないので、ブログをもう一つ書くことにしました。(いや、決して暇つぶしって意味じゃないですよ、違いますってば。)最近知っ…

Apple が映画配信市場業に参入

IT

今朝方 (日本の深夜からの早朝にかけて)、約5時間に渡ってブログが表示できない状態が続きました。「はてな」のデータベースへの接続障害だそうですが、その間ずっと障害発生自体を告知してなかったので、ちょっと焦りました。こういう情報はもっと敏速に公…

カウンターが壊れたり、支払いが滞ったり。。。

何かですね、昨日からカウンタがーが壊れちゃったみたいなんです。一昨日見た時には1600を超えていたんですが、ゼロに戻ってしまうのかなぁ。無料で借りてきたものだし、ブログの初日から付けていた訳ではないので、諦めがつくといえばつきますけど、ち…

Microsoft の『Zune』、詳細が明らかにされる

IT

米国太平洋時間の9月14日、Microsoft が噂の『Zune』の詳細を明らかにしました。以前から仕様がリークされたり憶測が飛び交っていたわけですが、ほぼ前に書いた予想どおりの仕様に仕上がったようです。予想の範疇とはいえ、やはり WiFi 機能が正式に搭載され…

高速電力線通信が解禁へ

IT

総務省の電波監理審議会が、電気のコンセントを利用した電力線通信を解禁するとの答申を出しましたね。反対意見も根強いのですが、利便性を優先したのでしょう。現在通信手段は他にもいろいろあるので、無理に電力線通信を推し進める必要はないと思うのです…

AGAR-AGAR

AGAR-AGAR ってご存知ですか?「アガアガ」って読みます。結構馴染みの深いものです。ちなみにこれは中国語を英語表記したものです。さて、何でしょう?実はこれ、「寒天」なんです。日本ではダイスのように切ったものや粉状の寒天が一般的ですが、中国では…

5年前のあの日 -911-

その日は、日本から来ていた家族がサンフランシスコに向かう飛行機に乗るため、早くから支度をしていた。テレビのニュースを流しながら着替えたり顔を洗ったりしていると、臨時ニューズが始まった。ニューヨークのワールド・トレード・センターからもうもう…

ようやく秋の気配

昨日、明け方から久々 (本当に久々の) の雨が降り、一気に気温が下がりました。夜になって外に出ると、気温は10度もなかったでしょう。さすがに T シャツ1枚では寒く、上着を着ました (今日は晴れてまた気温が上がりましたけど)。街を歩くと、木々の枝に…

内脂肪

今日も続けて健康の話題です。最近おなか周りがタプタプしています。明らかにおなかが出ている。脂っこいものはあまり好きではないので食べないようにしているし、お酒もほとんど飲んでいない。それほど大食漢でもないし (若い頃はすごかったですが)、繊維質…

花粉症

先日コメントをいただいた Riko さんのブログ (ブックマークの「Still Creek のほとりで」を参照) で、昨日書いた卵の話題がかぶってしまい、ユングの「共時性」かななどと話題にしていただいたので、そのせいかくしゃみが出ました。 (笑)まあ、人の噂でくし…

卵の扱い

卵の殻についているサルモネラ菌で、日本では毎年何十人もの方が亡くなっている入院されている*1そうですね。ご飯に生卵をかけて食べるのが大好きなのですが、そういう話を聞くとやはりぎくっとします。日本では、卵は約2秒間の熱湯シャワーを浴びせて殺菌…

古い一眼レフカメラをデジカメにできないの?

前からちょっと思っていたんですが、最近のデジカメってとにかく高機能化が進んでいて、簡単操作のデジカメと、高級 SLR デジカメに二極分化している感じもします。まあ、それはそれでいいんですが、SLR デジカメって高すぎます。 SLR デジカメが出てきたお…

栄養ドリンク

先日から体調が悪いままなかなか回復しないのですが、もう歳なんでしょうかね。気温が急に上がったり下がったりしているので、身体がついていけない感じです。昔は50度を越すアリゾナにいても大丈夫だったのに、今じゃ30度をちょっと超えるとぐったりで…

synergy の使い心地

IT

先日紹介した、1組のキーボードとマウスを複数のパソコンで共有できるようにする synergy というツールですが、現在仕事で使っています。すべて Windows 環境のため、キーボードの違いを気にする必要がないので、結構便利です。キー入力については、ほとん…

NHK に進言、「おばあちゃんといっしょ」を制作しませんか?

前に NHK の報道姿勢について意見したのですが、それとはまったく無関係の話です。今回は単に思いついただけのことなので。NHK には、「おかあさんといっしょ」という番組がありますよね。子供向けの教育番組になるんでしょうが、それをもじって「おばあちゃ…

ちょっと息切れ

このところ仕事が詰まっていて、かれこれ1ヶ月近くはまともに休める日がありません。 (あ、1日だけ知り合いのところにお邪魔しましたが、それくらいですね。) 1つ終わると、間髪いれずに次の仕事が来るからです。それだけ当てにされているというのは嬉し…

Google が著作権切れ書籍の無料ダウンロードサービスを開始

IT

Google はいろんなことをするんですね。そのほとんどが無料で提供されるものなので、利用者としてはとてもありがたいことです。そしてまた、新しいサービスが提供されました。以前からニュースで報じられていたのですが、Google は書籍をスキャンして、検索…