栄養ドリンク

先日から体調が悪いままなかなか回復しないのですが、もう歳なんでしょうかね。気温が急に上がったり下がったりしているので、身体がついていけない感じです。昔は50度を越すアリゾナにいても大丈夫だったのに、今じゃ30度をちょっと超えるとぐったりです。

具合が悪くなると、食欲も落ちます。とりあえず何か口にしないとダメな方なので、サラダとかゆで卵とかを食べているのですが、やはり栄養が足りません。そこで、以前買っておいた栄養ドリンクを飲むことにしました。

日本で栄養ドリンクと言うと、滋養強壮がメインの飲み物になりますよね。それも、そこそこ美味しいし。普通の生活をして食事も一応摂っているけど、身体の疲れが取れない。そんな時に飲む「栄養補助」剤です。

栄養補助といえば、サプリメント。日本ではちょっとしたブームになっている(いた?)ようですが、やはりこちらの方が進んでいるみたいです。サプリメントの専門店なんかも多いですし、薬局などにもたくさん置いてあります。ただ、ほとんどがプロテインなんですよね。もちろんビタミン剤とかもありますけど。

以前身内のものが具合が悪くなり、食事が摂れない状態だったので、栄養ドリンクを探したことがあります。サプリメント専門店や薬局で事情を話してどんなものがいいかを聞いたのですが、答えはプロテインを飲みなさい」でした。しかも、バケツくらいの大きさのものを出してきて、「これを飲みなさい」とか言うし。

いや、身体を鍛える訳じゃないし、一時的に食事が摂れないから、すぐに回復できるような、しかも飲みやすいものがいいんですよ。でも店の人は「プロテイン」の一点張り。「例えばローヤル・ゼリーとか」って言うと、「あれは蜂蜜と同じだから意味がないよ」なんて薬剤師が言うし、しかも置いてないって言うし。ちょっと! ローヤル・ゼリーと蜂蜜は随分違うでしょ!
あなた本当に薬剤師ですか?

ま、そんな訳で、仕方なく Complete Meal Replacement というものを買ってきたんです。食事の代わりになる栄養ドリンクですね。ダイエットなんかで使うやつかも知れませんが。

で、どんなものかと言うと、バニラとかチョコレートとかいろんなものがあるんですが、買ってきたのはイチゴ味のもの。イチゴミルクのシャーベットってあるじゃないですか。それを溶かして、液体の状態で飲む感じです。子供の頃にイチゴ味の風邪薬とか飲んだことがあるかと思うんですが、あんな感じです。まずいです。はっきり言って吐きそうでした。でも、今日はそれを承知でイチゴドリンクを飲んだ訳です。まずかったぁ〜。うちにはあと22本そのドリンクがあるので、まだまだ辛い一気飲みをする必要がありそうです。勘弁してくださいよ。。。

どうして日本のような栄養ドリンクってないんでしょうか。日本の商品を扱っている店では、かろうじてオロ●ミンC を売ってましたが、それだけでした。高いから売れないのかなぁ。でも、やっぱり日本の栄養ドリンクがあると便利なんですけどね。