カウンターが壊れたり、支払いが滞ったり。。。

何かですね、昨日からカウンタがーが壊れちゃったみたいなんです。一昨日見た時には1600を超えていたんですが、ゼロに戻ってしまうのかなぁ。無料で借りてきたものだし、ブログの初日から付けていた訳ではないので、諦めがつくといえばつきますけど、ちょっと残念です。でも、「はてな」さんの有料のカウンターをつけるほど固執してる訳じゃないし、直るまで待ってみましょう。

取り引きしている翻訳会社の1つが、なかなか支払いをしてくれません。契約上の期限を過ぎても平気で、こちらから催促しないとチェックを送ってこない。仕事そのものの件でやり取りしている担当者はいい人で、その人に催促してもらうんですが、アカウンタントは遅れても決して謝らないし、それどころかメールの1つもよこさない。たまに返事をよこしても、「私は忙しいんだから文句言うな」という感じ。こういう人に限って、自分の給料が少しでも遅れたらすごい剣幕で怒るんでしょうね。本気で取り引きを止めようかと思ってます。この会社は他にもいろいろ問題があるし。。。

翻訳会社には、こうしたところが少なからずあるようです。個人的には、他にもう1社、トラブルがありました。あとは、とにかくお金を安く済ませようという魂胆が見え見えのところ。その会社は今でも取り引きがありますが、一時的に仕事が増えて翻訳者を大量に採用したところ、質が下がったことも一因で急に仕事が減り、「実力主義」とのたまってたくさんの翻訳者を切リ捨てました。生き残った翻訳者も担当する仕事が激減した上、翻訳料金も一方的に下げられました。今はそうした経験をした (実力のある) 翻訳者が、逆に仕事の依頼を断っています。誰も仕事をやってくれないので慌てて受け入れてくれる人を探していますが、お断りです。翻訳に限ったことではないですが、「人」を大事にしない会社は、自滅していくものです。それがわからない会社って多すぎますね。

一昨日から雨が降りだしました。昨日は降ったり止んだりで、今日は今のところ曇天ですが、だいぶ怪しい雲。気温がぐっと下がって、一気に秋に突入です。涼しくなって仕事はやりやすくなりましたが、風邪を引いたようで体調が今ひとつです。今日も仕事中、お腹がゴロゴロしてちょっと辛かったのですが、ようやく終えてほっと一息つけました。雨が降らなければ、たぶん紅葉しているだろうスタンレーパークにでも行って写真でも撮ってこようかな。冬支度に忙しいリスがうじゃうじゃ出てきそうです (いや、本当にうじゃうじゃ出てくるんですよ、可愛いけど)。

オームの麻原被告、ようやく死刑が確定しましたね。あれだけの事件を起こしておいて、平気な顔をしていられるってのが信じられません。ある意味、アルカイダとかより怖いテロ組織ですよ。だって、アルカイダは (決して擁護する訳じゃないですけど) アメリカの横行に我慢できなくなったとかっていう、多少同情したくもなる「理由」があるじゃないですか。でも、オームの場合は単に「支配」したいという身勝手な動機だけですから。

地下鉄サリン事件では、父親がサリンを捲かれた電車の1本後に乗ってました。しかも、たまたま忘れ物か何かをして1本遅らせたので助かったんです。身近なところにテロの危険性が潜んでいる訳ですよ。他人事じゃありません。

そんな大きなニュースなのに、こちらでは報道されないみたいです。あんまりテレビを見てないのでたまたま見てないだけかも知れませんが、カナダでは一昨日モントリオールの学校であった乱射事件が最大のニュースです。今日はフォードの人員削減によりカナダでもリストラが断行されることについて、大きく取り上げていました。アメリカでは、きっと別のニュースが主役でしょう。ネットの世界では、Internet Explorer に見つかった新たな脆弱性を突く攻撃コードが出回り始めて、Microsoftセキュリティ勧告を出して慌てています。Firefox でも、7つの脆弱性に対処したりと、こちらも大変なようです。

何か、みんな自分達のことで精一杯という感じがします。世界中の情報が手に入る時代なのに、選別されてしまって、実際に目にするのはみんな違うことなんですよね。何か間違っているような気がします。ネットの世界でも同じです。みんな好き勝手なことを書いて (自分もそうですが)、時には平気で人を傷つけたり脅したり、嘘や噂を流したり、都合のいい宣伝だけをしたり。昔描いていた21世紀って、こんな世の中じゃなかったのになぁ。

あれ、こんなことを書いているのって、もしかして「うつ」の初期症状でしょうか? バンクーバーって、うす曇りやしとしと雨が多いので、「北米で一番そううつ病が多い」街なんですよ。天気が悪くなってきたから、そんな感じになってきたのかなぁ。やばいやばい。もっと楽しいことを考えないといけませんね。それじゃ、秋だし、食べ物のことでも考えますか。太らないようにっと。。。(これもネガティブ思考ですね、ダメだなぁ。)