ようやく秋の気配

昨日、明け方から久々 (本当に久々の) の雨が降り、一気に気温が下がりました。夜になって外に出ると、気温は10度もなかったでしょう。さすがに T シャツ1枚では寒く、上着を着ました (今日は晴れてまた気温が上がりましたけど)。街を歩くと、木々の枝に何枚か紅葉した葉が見つかります。遠目には分からなかったのですが、近くでよく見ると木々も秋の訪れを知らせてくれていたようです。

昨日は先日コメントをいただいた Riko さんのお宅で、「例会」と称してご馳走を頂いてきました。向かう途中、スカイトレインから Commercial Drive という通り沿いを見下ろすと、すでに真っ赤に染まった街路樹が何本かありました。ダウンタウンを一歩離れると、季節が違っているみたいです。まるで秋が、これから本格的に腰をおろすためにあちこちで場所取りでもしているみたいだなと想像すると、ちょっと楽しく感じて電車の中でニヤニヤし、周りから怪しまれたのではないかとびくびくしたり。で、小心者だなーと思って、またニヤニヤ苦笑いしたり。きっと「あの人、頭おかしいんちゃう?」と思われてたんでしょうね。ま、秋ですから (えっ?)

紅葉が始まると、スタンレー・パークも赤や黄色に染まります。常緑種もあるので、紅葉がさらに鮮やかに見えます。そんな景色でも写真に撮ろうかと思ったのですが、今日は日頃の疲れが溜まって、結局家でごろごろして過ごしていました。ま、日曜日だし、秋だし (えっ、また?)

平年なら、もうとっくにシトシト雨が始まる時期なのですが、今のところ昨日のような単発の雨しか降りそうにありません。この分なら、今年は色づいた葉がすぐに落ちてしまう心配はいらないかな? そうだ、雨が降らないといえば、この夏の間は乾燥していたせいか蚊やハエ、蜂 (ミツバチじゃないですよ、スズメバチですよ!)、蛾といった虫もほとんど家のなかに入ってくることはなく、そういう意味で今までになく過ごしやすかったですね。暑かったけど。

この秋もこんな風にお天気が続いて、過ごしやすい季節になってくれるといいなぁ。