内脂肪

今日も続けて健康の話題です。

最近おなか周りがタプタプしています。明らかにおなかが出ている。脂っこいものはあまり好きではないので食べないようにしているし、お酒もほとんど飲んでいない。それほど大食漢でもないし (若い頃はすごかったですが)、繊維質のものもちゃんと摂るようにしている。でもタプタプしている。つまり運動不足ですね。

おなか周りに脂肪がついただけなら、まだいいんです。これが内脂肪だと、ちょっと厄介。いろいろと健康に支障ができてます。

テレビで人気 (らしいですね) の『発掘!あるある大事典』は、オンライン版も結構充実しているようで、内脂肪についての放送内容も掲載されていました。(このサイトへのリンクは禁止されているため、直接飛べるリンクは張れません。なのでヒントだけ。「第72回「お腹周りがスッキリ! 内臓脂肪はすぐ消える」です。)

このサイトを読むと、おなかに内脂肪がどのくらいついているのかを手軽に知ることができます。やってみると、それはそれは恐ろしい結果でした。。。つきすぎです。そして、症状なんかも思い当たることがいっぱい。そう、最近息が苦しいんです。見た目は痩せ型なのに。

これはまずい!

ということで、仕事が一段落したこともあり、今日あたりから少し運動しなきゃって思った訳です。ただ、仕事が忙しいと、(秋葉系「おたく」じゃないですが) それこそ何日も家の中にこもってパソコンのキーボードを叩きつづけなければならないので、時間のかかるものは無理 (きっぱり)。数年前まではプールで毎日1500メートルくらい泳いでいたんですが、平泳ぎなので40分くらいかかるから、これもパス (えっ? クロールですか? そういうことは聞かないでください。沈んでしまいますから)。ウォーキングやランニングも結構時間取られるのでパス。。。

となると、手軽にできることと言ったら、腹筋や腕立て、ヨガ、ちょっとした空き時間を利用したウォーキング・マシーンでの運動 (自宅にはないですがコンドの一階に共用のエクササイス・ルームがあるので)、またはエクササイズ・バイク (「ダイエット用自転車」とでもいうのかな) での自転車漕ぎ、といった室内での運動になります。このうちウォーキング・マシーンは、エクササイス・ルームに行くこと自体おっくうになる可能性が高いので除外します。。。情けない。となると、エクササイズ・バイクなんかがよろしいかと思われます。

うちにあるエクササイズ・バイクは知り合いから譲ってもらったものなのですが、タイヤへの圧力を強めて漕ぐ力を強くするように設定すると、ちょっと曲がってしまった脇の支柱に金属のローラーが当たって削れてしまい、キーキー鳴って金属片や油を撒き散らかすんですよ。頂くときにいろいろ直していただいたのですが、持って来る時に曲がってしまったのかも知れない。。。で、いろいろ工夫してみたんですが、どうしても音を消せない。さすがに共同住宅では近所迷惑になってしまうので、音を出さないようにしないと乗れない訳です。

で、仕方なく圧力をかけないで、ただの自転車と同じ状態で漕ぐようにしているんですよ。これって効果あるのかなーなんて思いながら。ただ、冬場に漕ぐと20分もすれば汗ばんできますから、時間をかければ運動にはなっているみたいです。

問題は、先ほども書いたように、時間がないこと。内脂肪を消費するだけの有酸素運動は、最低20分は体を動かさなければいけません。負荷をなくした自転車漕ぎでは、さらに20分くらいは漕いでないと、あまり意味がない訳ですよ。んー、これは困った。

でも、このまま運動しないとやばいので、やはり運動はしなければなりません。

そこで思いついたのは、(安易ですが) 運動中に仕事なりブログやメールを書くなどの作業ができればいいということです。つまり、どのみち時間を使っていた作業を運動しながらすれば、時間が取れらずに済むという訳です。しかもその作業に集中していれば、運動も苦にならずにでき、まさに一石二鳥。エクササイズ・バイクなら手は自由になるし、上半身はほとんど揺れないですから、この意味でもウォーキング・マシーンより向いている。うん、いいじゃないですか。

で、エクササイズ・バイクのハンドルの部分と同じ高さの椅子を利用して、その上に板を敷いて、そこにノートパソコンを置くことにしました。こういう時に、無線 LAN は便利ですね。これで今夜から、思う存分内脂肪減らしの運動に汗を流せるというものです (← 本当か?)。

あと、最初に紹介した『発掘!あるある大事典』のサイトには、「簡単!! ラクラク!! 短期間で効果の出る、内臓脂肪燃焼法」というものが紹介されています。これは本当にめちゃくちゃ簡単ですので、試してみるといいですよ。

それでは最後に一句。(えーっ?)

内脂肪 いくら増えても ない脂肪 (となれば苦労しないんですが。。。)

お粗末さまです。