花粉症

先日コメントをいただいた Riko さんのブログ (ブックマークの「Still Creek のほとりで」を参照) で、昨日書いた卵の話題がかぶってしまい、ユングの「共時性」かななどと話題にしていただいたので、そのせいかくしゃみが出ました。 (笑)

まあ、人の噂でくしゃみが出るというのが本当かどうかはいいとして、最近しゃみがよく出て困ります。花粉症なので、たぶんそのせいだとは思うのですが。いや、だから、変な噂のせいじゃないと思ってる訳です。きっとそのせいじゃない!きっときっと。

えーと、花粉症暦は長いです。小学校に入る前から鼻やくしゃみ、涙目、微熱が続くような感覚などに悩まされ、当時は風邪だと思い込んで (近所のやぶ医者でもずっとそう診断されていたし) その度に風邪薬を飲んでました。風邪薬でもくしゃみと鼻詰まりは一時的に治まりますが、涙目はひどく、痛みで夜も眠れないほどでした。花粉症のせいだと気がついたのはほんの数年前。30年近くも違う病気だと思い込んでいたわけです。

花粉症の薬を飲むようになってからは、すごく楽になりました。最近は1日1錠でよく効く薬がありますので、とても助かります。子供の頃にこんな薬があったなら、さぞかし楽しい子供時代を過ごせただろうに。。。その当時は花粉症なんて医者でも知らなかった時代ですからね、仕方のないことですが。

で、くしゃみですが、薬を飲まないとすぐに出ますね。春先と秋口の花粉にやられるようで、今も結構つらい季節です。日本と違ってこちらではマスクをする習慣がないため、余計に大変です。こちらでマスクなんてつけていると、強盗か何かと間違われますから。本当は衛生的でいいんですけどね。でもそんな格好で銀行なんかに入り、いきなり「フリーズ」と言われて銃を向けられるよりは、涙目で歩いていた方がましです。

ちなみに自慢じゃないですが、アルコールが入るとくしゃみが出ます。それも、ビールやワインの一杯目を飲んでいるあたりで。それを過ぎると出ないのですが、不思議とアルコールに敏感なんですよね。一種のアレルギー反応だと思うんですが、アルコールは割と好きな方です。今はあまり飲みませんが。一時期ものすごく飲んだことがあったので、その反動でしょうか。昔は強かったんだけど、今は缶ビール2本飲んだら寝てしまいますよ。

ところで、くしゃみが出そうで出ない時って、辛いですよね。くしゃみをする時の顔はその人の一番間抜けな顔らしいですが、それが出そこなった時はさぞかしひどい顔でしょう。実際鏡で見たことがありますが、あれはとても他人様にお見せできる代物じゃありません、はい。で、出そうで出ないくしゃみ、ものすごくフラストレーションが溜まるのですが、そうならないように無理やり出す方法が実はあるんです。 (鼻の穴に何か入れてくすぐるっていうものじゃないですよ)

あ、でも、必ずうまく訳じゃありません。人によっては全然ダメなこともあるらしいですし。で、どうするのかというとですね、くしゃみが出そうな時になるべく明るい電球や太陽を見るんです。まぶしいものを見ると、くしゃみが出るような反応が起きるらしいんですよ。実際、最近はこれで90%近い確率で強制くしゃみに成功しています。慣れもあるのかも知れませんが。

それから、くしゃみはものすごい力がかかりますので、恥ずかしくても思い切り「ひぇ〜っくしょん!ちきしょうー」とやるのがいいです。出た後すっきりするし。若い女性がかわいらしく「くしゅん」とかするのは見ていて可愛いものですが、肋骨にヒビが入ることもありますので、間抜けな顔をさらすことになっても思い切りした方が身のためです。日本では花粉症の人が多いですから、くしゃみで間抜けな顔をしても大目に見てくれますって。きっと。たぶん。。。だといいなぁ。

兎にも角にも、風邪だと思ってなかなか治らない場合は、花粉症を疑ってみてください。最近はハウスダストでも同じような症状が出ますから、喘息なんかにならないうちに早めの治療を受けた方がいいですよ。