ちょっと息切れ

このところ仕事が詰まっていて、かれこれ1ヶ月近くはまともに休める日がありません。 (あ、1日だけ知り合いのところにお邪魔しましたが、それくらいですね。) 1つ終わると、間髪いれずに次の仕事が来るからです。それだけ当てにされているというのは嬉しいことですが、少しは休みたいというのが本音です。今手掛けている仕事もあと1週間はかかるので、もう少し頑張らねば。

ところがやはり歳のせいでしょうか、最近は徹夜したり4時間ほどの睡眠を取っただけでは身体が持たなくなりつつあります。以前に「翻訳は体力勝負」と書いたのですが、その体力が落ちてきてしまったようです。ただ、急な気候の変化とか、寝溜めもできないほど仕事が続いているという言い訳はできますが。

さらに追い討ちをかけるのが、持病の眩暈です。一般的な「回転性」の眩暈ではなく、高熱がある時のように、頭がぼーっとして、視界の景色がゆらゆらしている感じのものです。歩くときに気をつけないと、足元がふらつきます。思考力も落ちます。ま、家で仕事をしているので、気をつけていれば生活に支障はないのですが、画面の文字が斜めに見えたりする時はさすがに辛いですね。最近は面白がっていますが。

そういえば、来週月曜日 (9/4) は Labour Day というお休みです。日本で言う、勤労感謝の日ですね。つまり世間では3連休な訳です。でも、こちらは納期が近いのでそれどころではありません (勤労感謝の日なのにぃ)。自分で「今日は休み」と宣言してしまえば、それで休みになるのですが、締め切りは待ってくれません。こういう仕事をしているからには、避けられない宿命ですが。ま、愚痴をこぼしても仕事は進みませんので、素直に取り掛かることにします。ガンバレ!自分!!