ぎっくり腰と虹と支払い

やってしまいました。昨日のお昼過ぎのことです。トイレの水を流そうとして少しかがみ、それから姿勢を起こそうとしたその瞬間でした。何気ない動作なのに「ぎくっ」と痛みが走り、声も出せないあの辛さ。前の晩に寝違えたようで朝から腰が痛かったのですが、一瞬にしてすべての動作がスローになってしまうぎっくり腰を再発です。

実は数年前に、3日間くらいほとんど身動きできない程のぎっくり腰をやったことがあるのですが、それ以後はいくらか痛みがある程度で普段の生活には支障ありませんでした。でも今回は、かなりしんどい状態です。

幸い、20分ほどで何とか動けるようになったのですが、ちょっと油断すると腰から背中にかけてびびっと電気が走ります。こうなると、寝ていても座っていても辛い状態で、PC の前なんかに座っていられません。仕事がたまたま無かったので、ブログはお休みして、無理しない程度の散歩でもして気晴らしをすることにしました。なぜか腰をまっすぐにして歩いている分にはあまり痛くないのです。それに、どうしても銀行に行かなければならない用事もあったし。

とはいえ、国会の牛歩戦術じゃないですがかなりのスロー・ペースで歩いてきました。しかし歩いているうちに慣れてきて、そのうちに少し人より遅めという程度のスピードで歩けるようになりました。でも結構痛かったです。特に信号で足を止めたり、また歩きだす時には痛みが走ります。

そんな訳で、銀行で用事を済ませた後は、人通りも少なく景色がいい海岸沿いを歩くことにしました。コール・ハーバーの海岸沿いには、綺麗に整備された歩道があります。お気に入りの散歩コースなのですが、最近はご無沙汰してました。

ヨット・ハーバーから公園側に向かって歩いていくと、対岸のノース・バンクーバー大きな虹がかかっていました。このところ天気が良かったこともあり、虹を見るのは久しぶりです。それも、腰が痛くて海岸沿いをゆっくり歩こうと思ったから見れたもの。世の中何が幸いするかわかりません。その日の、唯一いい出来事でした。でも虹を見ていたら、にわか雨に降られてしまいましたが。。。

rainbow1
ノース・バンクーバー方面にかかる虹。中程のガソリン・スタンドは、船用のものです。浮かんでいるのではなく、船が横付けできるように海上に設置されています。

rainbow2
ノース・バンクーバー方面にかかる虹。向こう岸は雨が降っているようでした。

a quickr pickr post

先日書いた、支払いが遅れている翻訳会社は、また遅れているチェックを送ってきませんでした。問い合わせても今度は返事もなし。呆れて言葉もありません。潰れたのかな? まだ結構な金額を払ってもらわなければならないのに、たまったもんじゃありません。何かついてないこの頃です。