文字表示の乱れ対策とカウンターの変更

このブログでは HTML を使って大きな文字色付き文字を多用しているのですが、環境によってはかなり見づらいことが分かりました。いろいろ試行錯誤したのですが、ブログ側で改善できる余地はあまりないようです。

ブラウザの環境設定によっては、大きな文字が他の文字と重なって読めなくなってしまう場合があります。いくつか試したところ、Mac OS XSafari ではフォントサイズを12ピクセル以下にすれば大丈夫なことが分かりました。

WindowsNetscape の場合は、[編集] → [設定] → [表示] → [フォント] でサイズピクセルを16にした場合、[表示] → [テキストの拡大/縮小] を100%にしても大丈夫でした。これ以上拡大すると、文字が重なることがあるようです。

インターネット・エクスプローラ (IE) でこうした文字表示の乱れが起きた場合は、[表示] → [文字のサイズ] で「ブラウザのフォント表示の大きさ」を「中」またはそれより小さくすると大丈夫のようです。

なお、FirefoxOpera といった他のブラウザについては、検証できる環境にないため対処方法が分かりません。もし読めないほどの乱れがある場合は、IE と同様にフォントの大きさを変更してみてください。

こちらでもなるべく馬鹿でかい文字は使わないようにし、必要な場合は改行などを入れて対応したいと思います。いろいろとご迷惑をかけて、申し訳ありません。

また、カウンターについてですが、7月7日8月7日 (すみません、ブログ開設が7月24日なんで、七夕の日のはずがありませんね) から設置していたものが使えなくなってしまったため (提供元のサイトがずっと落ちたままです)、改めて9月18日より新しいカウンターに変更しました。初期値は別のアクセス解析データを元に、20から始めています。ちなみに数日前までは、1600をゆうに超えていました。もったいないです。。。(泣)

という訳で、よろしくお願いします。