騒音とかの近所迷惑

集合住宅に住んでいると、それが鉄筋の高層建築であれば、工事などの音がかなり響きます。住人が代わるために改装する場合はある程度仕方ないのですが、トンカチやドリルの音が平日も週末も、昼も夜も続くと、これはたまりません。

ここ2週間程、かなりうるさいトンカチの音がしています。耳栓なんかしても全然効果なし。朝は9頃から始まり、夜はヘタをすると8時過ぎまでやっています。コンシェルジュに文句を言う人もいますが、昼間の騒音は止めさせることができないと突っぱねられます。ちょっとおかしいですよね。

うちは以前、両隣が深夜でも平気でステレオのボリュームを最大にしてパーティなどを繰り返し、音というよりも「振動」で眠れない状態が続きました。もちろん黙って我慢していた訳ではなく、カウンシル (自治会) やコンシェルジュ、管理人に動いてもらって、罰金などを何度もかけたのですが、なかなか止めません。あげくに、こちらが神経質すぎると逆に文句を言ってきたほどです。

それが合わせて3年近く続きましたが、結局両隣とも騒音を起こしていた主は追い出され、片方は家主も居づらくなって部屋を売ってしまいました。その間ひどいストレスで手に湿疹ができたり、仕事ができなくなったり大変でしたが、静かになったとたんにだいぶ良くなりました。

そんなことがあってから、ここしばらくの間は割と静かだったのですが、最近またうるさくなってきた訳です。

ただ、改装工事などの理由であれば、永遠に続く訳ではないし、ある程度我慢はできます。しかし今回は、うちの2つ隣の住人が騒ぎ立てました。

とにかく同じフロアーのあちこちの部屋のドアを叩きまくり、人が出てくると「静かにしろ!」と怒鳴り込みます。明らかに音の出所が違うのにです。そしてうちにもやってきました。

その人は見るからに興奮状態の中年女性で、ドアを開けるなり「ちょっと静かにしなさいよ!」とまくしたてます。その間騒音が別なところから聞こえているのに、お構いなしです。しかも、あちこちのドアを叩きまくりながら大声で叫んだり、トンカチの音に反応して壁を叩いたり、どちらかというとその女性の方がうるさいくらいです。

あまりに一方的な態度にこちらもプツンと切れました。「うちじゃない。音が別のところから聞こえるだろう!」

そう言うと、今度は「じゃあ、誰に文句を言えばいいのよ。どうすればいいのよ!」と不満をぶつけます。まったく。。。

「自分でコンシェルジュに言いなさい。うちに文句を言わないで!」と言ってドアを閉めると、「ワォー」と呆れた声を出します。呆れてるのはこちらですよ。確かめもしないで人を騒音の主よばわりし、違ったことが分かっても謝ろうともしない。まったくこちらの人の自分勝手には、開いた口が塞がりません。

その後はコンシェルジュを呼んで文句を言ったものの、やはり日中はどうにもできないと突っぱねられ、音の出所が階下の部屋だと聞いてびっくりしたようです。それでも部屋に戻ると、腹いせに鉄筋の響く部分をわざと叩き続けます。。。もちろん、濡れ衣を着せて怒鳴り込んだところに謝ることもありません。

そんな住人が多いこのコンドですが、今日は隣のビルで大音響の音楽をかけ、窓拭きのロープで屋上まで上がるアトラクションをしています。コンサート会場のように、マイクでいろいろしゃべりも入り、とにかく騒ぎ立てます。ここ、住宅地なんですけどね。このイベントは、今年に入って何度もありました。たぶん夕方5時くらいまでは、ずっと騒ぎっぱなしです。やれやれ。

バンクーバーは世界で一番住みやすい都市に選ばれたのですが、少なくともダウンタウンに住む場合、これは当てはまらないでしょう。ストレスだらけの生活です。今度引っ越しするときは、もっと静かなところにしようと思います。