携帯電話は必要か

昨日から大きな仕事に取り掛かり始めたのですが、タイミング悪く別の会社からのオファーも重なってしまいました。またしばらく忙しくなりそうです。仕事って、不思議と重なるんですよね。まあ、受けてしまったものを優先するしかないので、もう一つの方は量を減らしてもらうことにしました。こっちの方が単価はいいので、ちょっと残念です。

それはさておき、数日前のことなんですが、うちのコンドのエレベータで危うく閉じ込められそうになりました。正確には、一時的に閉じ込められたものの、すぐに脱出できたという感じです。自宅のある階に付いたエレベータのドアが数センチしか開かず、どのボタンを押しても反応なし。ダメもとでドアを手で引いたら何とか開いてくれて、しかもその階との段差もほとんどなかったので、無事に出ることが出来たという次第です。でも、ちょっと怖かったですね。

そのエレベータは、以前からボタンを押しても反応するまでに時間が10秒くらいかかったり、ドアが開いても段差があったりと、もともと問題がありました。日本でのエレベータの問題が相次いだニュースを見ていたので、当時はそのことが頭をよぎりました。最近割と調子が良かったので気にしてなかったのですが、改めて気をつけなくてはと思いました。

ちなみに、脱出後はすぐにコンシェルジュに連絡しておいたので、翌日には保守点検が行われていました。エレベータの会社は、日経企業です。安全なのかなぁ。

さて、この時に思ったことは、携帯電話を持っていればすぐに助けが呼べたのになということでした。幸い今回は自力で脱出できましたが、いつもうまくいくとは限りません。もちろんエレベータ内に非常用の電話などはありますが、何らかの理由で連絡が取れない場合だってあります。そんな時は、携帯電話があるだけで心強いだろうなと思いました。

うちは自宅で仕事をしている関係で、携帯電話を持つ必要性がありません。そのため、非常時の連絡手段がないのです。今回のエレベータ閉じ込めをきっかけに、プリペイドの携帯電話でも買おうかなとちょっと思ってます。

日本では、犯罪に使われることが多いために、プリペイドの携帯電話は使えなくなりましたね。でもこちらではまだ使えます。どれ程の人気があるのかは分かりませんが、数社から出ているようです。

でも、どうなんでしょう。今まで携帯電話を使ったことのない化石のような人間ですので、それがどれだけ便利で、お金をかける値打ちがあるのかどうかもよく分からないんです。こんど仕事の手が空いたら、ちょっと調べてみなくては。今年中に、携帯電話デビューとなりますかどうか。。。