ついに感染者数が100人を突破

やっぱり超えちゃいました。今日3日は新たに16人の感染者が判明し、カナダ全体で101人に達しました。予想どおりですが、昨日までの増え方を考えると、拡大傾向が鈍ってきたともとれます。

それに、感染者の多くはメキシコに行った人だし、症状も軽いので、WHO や各国政府による対策が功を奏してきたようにも見えます。このまま終息に向かうといいのですが、たまたま今は季節的にインフルエンザが治まる時期だっただけかも知れず、秋口からの再発が懸念されます。その時には慌てないように、これから少しずつマスクなどを貯めていきますかね。

ちなみに今日も、だーれもマスクは付けていませんでした。ただ、いつもならこの時期、そろそろ観光客で Robson St. などは大賑わいを見せるはずの日曜なのに、かなり空いてました。たぶん、旅行をキャンセルした人が多いんでしょうね。地元民としては、その方が気になります。せっかく下がってきた航空運賃なども、今回のキャンセルなどで航空会社や旅行会社の負担が増え、それが今後の運賃に上乗せされて値上がりしそうな感じがします。そうなると、余計に旅行客が減り、景気回復もさらに遠のく。何か、すでに悪循環に入っていた景気後退が、止めをさされそうな気がします。

なかなか出口が見えませんね。