逮捕者わずか8人の静かな花火大会って。。。

何か、今朝起きたら腰が痛いんですよ。伸ばしていると何でもないんですが、ちょっと曲げると痛い。まあ、そのうち治るだろう、ちょっと寝違えたようなもんだろうと思ってたんですが、だんだん痛みがひどくなってきて、座っているのがかなり辛い状態です。

何せ座ってする仕事をしてますから、この痛みは堪えます。昨日までちょっと大きな急ぎの仕事があって、ずーっと身体を動かさなかったのがいけなかったのかなぁ。まあ、一種の職業病ですね。



そうそう、昨日はバンクーバーダウンタウン (English Bay) で大きな花火大会がありました。毎年恒例の「HSBC Celebration of Light」(以前は「Symphony Of Fire」と呼ばれていた) という名物行事で、7月下旬から8月始めにかけて、水曜、土曜、水曜、土曜の4日間で行われます。最初の3日はそれぞれ選ばれた国と前回優勝国が担当し、最終日は3国のハイライトを一気に紹介し、優勝国を発表します。今年は、カナダ、アメリカ、中国の順だそうです。昨日はその初日でした。

ここ数年は百万人の見物客を集めることもあったんですが、昨日は警察の発表で35万人、40万人と見出しを出している新聞もありました。かなり少なめですね。でも、平日の夜10時から始まる、わずか25分間の花火にこれだけの人が集まるんですから、やっぱりここではすごいイベントです。

3日程前まで毎日30度を軽く越す天気が続き、夜も熱帯夜だったりしてたんですが、一昨日くらいから一気に気温が下がり、日中も22〜3度とかで、夜なんて15度くらいまで下がったんですよ。部屋の中は陽射しが入るので28度くらいまで上がるんですが、それでも寒くて (笑)。仕事中なんて、上はフリース、下は冬用のジャージとか着て作業してました。

そんなですから、花火が始まった頃はかなり寒かったはずです。そう、「はず」というのは、見に行かなかったってことです。仕事が終わったばかりで疲れていたのもあったし、すごい人出なので年々行くのが億劫になるんですよね。ダウンタウンに住んでいるんだから行こうと思えばいくらでも行けるのに。歳かなぁ。

で、毎年花火のある夜はいろいろと騒ぎが起こるんですけど、夕べはかなり静かでした。いつもなら11時くらいまで叫んでいる人の声が聞こえるんですが、ぜんぜんなかったし。警察の発表でも、逮捕された人はわずか8人で、(外での飲酒が禁じられているにも関わらず) 241本のアルコール飲料容器が投げ捨てられていたものの、押収された銃器も8つで済んだってことです。。。

でも、8人逮捕されて、銃器が8つ見つかったってことは、ここでは「静かな夜だった」と形容されちゃうんですよね 。(^^;

まあ、最近日本で無差別殺人が立て続けに起きてますが、それに比べれば平和だと言えるのかも知れないですけど、地元の人間としては、ちょっとどうよって感じです。



物騒なことといえば、中国の五輪サッカー場を標的としたテロ計画が摘発されたというニュースがありましたね。やっぱりというか、大丈夫なんでしょうか? この前はバスが2台爆破されてますし。たぶん、公式発表されていない、いろんな事件もあるんでしょうね。先日は、カナダ人のモデルさんが中国で殺され、金目当ての犯行として中国人が当局に逮捕されました。こちらではかなり大きなニュースになってます。どうか五輪の最中は、何事も起こらないでもらいたいものです。



えっと、話は変わりますが、今日は腰の痛みを我慢してちょっと買い物とかに出てきました。ほら、パソコン壊れちゃったでしょ。それで新しいパソコンがどのくらいで買えるかなと思って。Web サイトだけじゃ分からない情報もありますしね。

で、ざっと見たところ、デスクトップ本体ならメーカー品でも300ドル程度で買えそうだということが分かりました。決して高性能じゃないですが、翻訳の仕事をするにはとりあえず十分です。でもあとちょっと出せばかなり高い性能のものも買えそう。とはいえ、今は300ドルでもきつい台所事情があるので、できればもっと安いものがいい。ショップのオリジナル製品とかなら、モニターもついて200ドルくらいであるしなぁ。どうしたものか。

あ、そしてこの前頑張って買った、ノートパソコン用のメモリですが、知り合いが持っているパソコンに使えることが分かりました。これで無駄にならずに済みそうです (少なくとも1枚は)。残りの1枚は記念に持っておきましょう。  (何の記念だ?)

それから買い物ついでにちょっとダウンタウンを歩いて気付いたんですが、このところ空き店舗が増えている感じがします。小さな商店やレストランの入れ替わりはもともと多かったんですが、割と早く次の店が入ってたんですよ、これまでは。でも最近は、潰れた店の後に入る新規参入者が少ないようです。これは、このところの物価高の影響なんでしょうかね。

不動産バブルもはじけて、住宅価格が下がり始めています。世界的な食料品や原油の高騰に加え、アメリカのサブプライム・ローンの影響が今になってじわじわ浸透してきました。2010年のオリンピックに向けて無理な工事などが行われ、そのせいで潰れた店も少なくありません。なんか、とっても先行きが心配です。

なんでしょうね、最近はあまりいいニュースがないですよね。今日はオバマさんがベルリンで演説したニュースばっかりやってたしなぁ。アメリカの次期大統領候補がヨーロッパで演説したことを、どうしてカナダのテレビ局がずーっと放映してなきゃいけないんでしょうね。そんなに国内のニュースがないのかなぁ。

さて、そろそろ切り上げないと腰の痛みがひどくなりそうなので、今日はオチなしですがこのへんで。  (っていうか、いつもオチないじゃん! 関西人だったら致命的やで!)