Firefox Ver.2.x と 3.x の共存

今日は久しぶりの雨です。そういえば最近、ずっと雨が降ってませんでした。水不足のニュースはあまり聞かないですが、カナダ国内では乾燥による野火が結構あるようで、それが心配ですね。この雨、数日続くようで、今週の花火大会 (明日の水曜と土曜日) にも影響しそうだなぁ。

ま、それは置いておくとして、特にすごいメリットがあるわけじゃないんですが、うちの PC には Firefox の Ver.2.x と 3.x という2つのバージョンを共存させています (いえいえ、別にブログのネタに使おうとか、そういうんじゃないですからね。)。ちゃんと別々に起動できます。 (できなくてどうする/笑)

一方のバージョンでプラグインを導入すると、ちゃんと別の方にも入るんですね。ただ当然ながら、例えば Ver.2.x までしか対応していないものは、Ver.3だと機能しないですけど。でも更新をかけているうちに、対応された時にはすぐに使えるようになるのはいいですね。必要に応じて使い分けてます。

あと、この前何故か Ver.3の挙動がおかしくなってまともに起動できなくなったんですが、Ver.2は問題なく動いたので、事なきを得ました (何かをアンインストールした時に必要なコンポーネントが一緒に削除されたのかな)。急いでいる時などには、これは便利かも知れません。もちろん他のブラウザ (Safari とか Opera とか、どうしてもって言うなら IE とか) で急場を凌ぐこともできますが、やっぱり慣れたブラウザを使う方がいいですから。



えーと、ここからは全然関係ない話ですが、先日からの腰の痛みがまだ引きません。痛み止め飲んで仕事にはとりあえず差し支えないようにしてますが、やはり長時間座っているのは辛いです。 (泣)

おまけに、痛いのは左側の後ろ (背中側) なんですが、そこをかばっていたせいか、右側もなんとなく痛くなってきたし。徐々に痛みの程度は弱くなってるんですが、本当に参りました。まったくついてないこの頃です。



あ、でも、先日までまともに使えないと思っていた USB メモリ (Kingston 製) が復活しました。この前は Windows2000環境でフォーマットしたりしてたんですが、Windows XP でフォーマットしたところ、あっけなく問題が解決しました。Windows XP よりは多少軽いし、 仕事で指定されることもあるので、まだ Windows2000の出番は多いんですよ。でも、やはり性能的には大きな違いがあるんだなと、今更ながらつくづく実感しました。たぶん Vista はもっとすごいんでしょうね。

ただ Vista の売れ行きは予想よりかなり悪いらしいので (MS は好調と言ってますが、調査会社は軒並み厳しい評価をしてます)、次期版 Windows7まで様子見したいです。でも新しい PC 買うと自動的についてきちゃうんですよね。XP へのダウングレードが流行っているそうなので (こんな現象いままでないですよ!)、新品を購入したらそうしようかなぁ (それも余計なお金がかかるから考えものだけど)

ま、腰の痛みもだんだん治まりつつはあるし、USB メモリも復活したし、最近なぜかおいしくなかったカレーがうまく作れたり、自家製パンの出来も良くなってきたりと、これは今年前半にツキがあまりにもなかったことから良い方向へ変わるシグナルなんでしょうかね。ぜひ、そうあってもらいたいものです。となれば、まずはノートパソコンの復活を期して再度分解をしてみたいところですが、そんな時間はなさそうだなぁ。せめてルーターだけでも直ってくれないだろうか。ルーターの分解ってやったことないけど、30ドル程度で買えるのに、さすがにそこまでしようとは思わないしな。

とにかく、どうかいいことありますように!