何とかして!

朝日コムに乗っていた、麻生首相のぶら下がり取材での発言 (11月20日)。厚生省の元次官らが殺傷された事件について聞かれた時の模様。

「あの、内容を詳しく、私どもは事件の内容というのを聞く立場にありません。だって、これは刑事事件でして、今捜査中の事件ですから。しかし、これがテロかテロじゃないのかというのも、まだ結果したわけじゃない。ただ今、警察用語で言えば地取りというのをきちんとやっておられることだと思いますよ。僕はそれを聞いた訳じゃないけど。私の方としては、これいずれにしても、どういう関係があったか知らないけども、厚生省の、ま、年次が10年ぐらい違っていましたけども、そういった人が2人殺傷、ま、殺害、1人は重傷っていう状況にありますが、これは厚生省だからっていうんじゃなくて、これは殺人事件、傷害事件としても、テロ事件としても、こういうのは断固、何て言うの、きちんとした犯人を逮捕とか、そういったとこに、こじつけていかないと、これは、なんとなく、疑わしいなーとか、テロだとか言うんでなく、あと、厚生省だけ妙にこうなってみたりね。また、もういっぺん気にしなきゃいかんのは、もう3、第3が出るというのは最も恐れるとこですね。だから従って、そういった意味では、きちんと他の人への警戒というのもきちんとされたらどうですか、しておくべき、こういったのは断固処分、処分というか、答えを出しきらないと、犯人を出し切らないと、わあわあ、なんとなくみんな、あおられるだけの話だけじゃなくて、きちんとした地道な捜査のうえじゃなきゃ、こういうような答えは出てこない。最初の初動を間違えると、えらい間違いになるんだというように思っていましたから、それだけは言いました」


あのー、2ちゃんねるの書き込みの方が分かりやすいと思うんですけど。。。

昨日の記事で紹介した動画、言葉なんかなくても行動で人を感動させ、惹きつけることができるってことを、小さな女の子が示してましたが、趣旨の分からない言葉を雑音のように流しているようでは、首相、この女の子の足元にも及びませんよ。

首相、お願いだから

おちつけ!