亜麻の実はカナダの重要産業品だった

先日書いた亜麻の実 (Flax Seeds) のことですが、実はカナダが生産や輸出に力を入れている産業品だったようです。なんと、国家機関として Flax Council of Canada なるものまであり、日本語のページまで用意してありました。

(ちなみに亜麻の主な生産地は北米や北欧など、亜寒帯地域が中心で、日本では北海道だけで生産されているとのことです。日本であまりポピュラーではないのは、そういう事情だったんですね。)

このサイトでは、毎日50グラムの亜麻の種を摂取した場合、便通の頻度と量が連日増加し、製粉した亜麻の種を25グラム毎日摂取すると、ガン腫瘍の増殖率が低下するといった研究成果が紹介されています。

毎日こんなに摂取するのはちと大変ですが、1日3食、振り掛けたりパンに混ぜたりして食べれば、身体にいいだろうということは明らかですね。糖尿病にもいいらしいですし。

ただし亜麻の実に含まれる Omega-3は、あまり取りすぎると良くないとのこと。Omega-3は、中性脂肪を下げて血圧を安定させ、血管も丈夫になるといった効果があるらしいですが、1日3g以上摂取する場合には医師に相談する必要があるとか。

亜麻の実1gに Omega-3がどの程度含まれるのか分かりませんが、何にしても過度な摂取は良くないってことですね。特にサプリメントでの摂取は慎重にした方が良さそうです。

実際、サプリメントで栄養補給を行っている人は、そうでない人よりも寿命が短いという研究結果が以前発表されたのを覚えています。サプリメントは人工的な栄養素を使っているため、何らかの副作用があるらしいとの見解が出ていました。怖いですねー。やはり自然のもの、野菜などはオーガニック栽培のものを極力摂るようにしたいものです。



さて、今日は久々に青空が覗いた1日でしたが、気温が下がってきているせいか、軽い風邪を引いたようです。軽い頭痛とたまに出る咳くらいしか自覚症状はないんですが、背中がやたらに痛いのと、食べ物の味が全然分からないんです。これ、風邪の症状っぽいですよね。背中は寝違えた感じですけど、味が分からないっていうのは困ります。

どのくらい分からないかというと、紅茶やコーヒーを飲んでもお湯にしか思えないし、フレンチトーストにたっぷりメープルシロップをかけて食べても、全然甘く感じない。昨日まではまったく普通に味が分かったのに、どうしたことか。もしこのまま味が分からない身体になってしまったら、人生ってつまらないものになるだろうな、なんてことまで考えてしまいましたよ (笑)。

ま、仕事をしている間は背中の痛みの方が辛かったんですが、夜になって午前中よりは楽になってきました (シャワーでよーく温めておこう)。その分、味が分からないってことが余計に気になります。こういうときは、あまり美味しいものを食べるともったいないですね。好物の煎餅はやめておこう。

なんてこのブログを書いているうちに、ちょっとくらくらしてきました。おーやばいかも。今夜は早めに休むことにしましょう。みなさんも、風邪やインフルエンザには気をつけましょう!