オリンピックまであと10日

2月12日開幕のオリンピックまで、ついにあと10日と迫りました。よっしゃ ( 屮゚д゚)屮 (← なぜ??)

いやー、でも、全然実感ないっすねー (笑)。街の様子も、全然緊張感ないし。選手村とかパビリオンとかにテントが出来ていて、何となく「催し物」が行われるんだなぁって感じはありますけど、わくわく感とかゼロです。

とにかく、暖かくて雪の降らないこの気候では、冬季オリンピックという感覚が生まれません。テレビのニュースでも、会場にトラックやヘリで雪を運ぶ様子が映し出されてます。どうしても雪が足りないところは、下に藁をひいてごまかすとか。そんなのでいいの? まして、3月に行われるパラリンピックの時なんか、桜でも咲いているんじゃないかって感じですしね。大丈夫なのか?

それから、セキュリティがとても心配です。あんまり細かいことはやばそうなので伏せておきますが、セキュリティを担当する人のほとんどは、ロクに訓練も受けてない無償ボランティアです。警察? 一応いますけど、基本的にセキュリティに任せて、あまり介入しないつもりだそうです。そういう通達が出ているそうです。。。(もちろん必要な際には介入してきますけどね。)

ダウンタウンに住んでいるので、交通規制などの影響を受けるし、恐らく便乗値上げするような店もあるだろうし、地元の多くの人はチケットも買えなかったし (知り合いでチケットを入手できたという人は一人もいない)、経費を賄うために教育関係の予算が大幅に削られたし、間違いなく税金も上げられることが分かっているし、いい事なんて一つもないなぁ。

せめて、テロや暴動などが起きずに、平和に終わってくれることを願うばかりです。

あ、それから、過去2回自国で開催したオリンピックでは、開催国でありながら金メダルを1つも取ってません! 今回こそは、せめて1つくらいは金を取ってね。