光のショー

バンクーバーの夜空は今日から、イングリッシュ・ベイ周辺に設置された20個のサーチライトで照らされています。その様子は、ネットでライブ中継されていますし、美しい写真も Web サイトで見ることができます。

このショー (Vectorial Elevation) は、オリンピックが終わる28日まで毎晩続けられます。晴れた日の夜は空を見上げてみましょう。今ちょっと見たら、ビルの合間から結構見えました。おおっ。

だんだん、オリンピックムードがでてきたかなぁ。オリンピック・グッズも、お土産屋からドラッグストアに至るまで、あちこちで沢山売られているけど、みんな買ってるのかなぁ? ま、オリンピックが始まれば観光客がどっと買っていくんでしょうけどね。でもあんまり欲しいと思わないけど。。。



今日はスキーの上村愛子選手らが到着したそうです。メディア関係では、スマップの中居君とか嵐の櫻井君が来てるそうです。ちょっと早い気もするけど。数日前にはスケートの高橋選手も一足早く到着して、待ち構えていたファンに空港でサインしてたとか。

そうそう、スケート選手で思い出しました。1月に創作寿司「真央ダイナマイト」を作って気をよくしたダウンタウンの亀井ロイヤルという日本食レストランには、その後どんどん創作寿司が増えて、今や「真央ロール」や「明子ロール」、「織田ロール」さらに「小塚ロール」まであるそうです。以前バンクーバーに来た時に本人達の前で特別につくったものを、本人達の了解を得てスペシャルメニューにしたんだそーです。高橋選手はその時いなかったようなので、「高橋ロール」はないみたいですが。んー、でもきっとそのうち作るんだろうな (笑)。