カナダライン、空港からの5ドル追加料金を払わないで済む裏技

前回の記事で、カナダラインを空港から利用する場合には5ドル追加料金が掛かるということにちょっとだけ触れましたが、今日は少しその事についてです。

空港とバンクーバーダウンタウンを30分弱で結ぶカナダラインですが、ダウンタウンからだと、途中でリッチモンド行きと空港行きに分かれます。そして、今まではなかったのですが、オリンピック開幕にあわせて、その分岐点から空港までの区間に限り、空港から乗った場合には5ドルの追加料金が必要になりました。これは1月18日から始まりました。

元々こうした追加料金はいずれ発生する予定だと運営会社の Translink は予告していたんですが、当初は片道2ドル50セントずつで往復5ドルになる予定でした。しかし今回実施されたのは、空港 (および空港のある Sea Island 上の他の2駅) から乗る場合に限って5ドル掛かることになりました。つまり、ダウンタウンから空港行きの利用には追加料金がかかりません

結果として、空港からバンクーバーダウンタウンまでは大人一人8ドル75セント、リッチモンド・センターまでは7ドル50セントかかることになります (高っ!)。それに対し、追加料金のかからない空港までの料金は、ダウンタウンからなら3ドル75セント、リッチモンド・センターからなら2ドル50セントです (いずれも平日昼間の料金です)。

しかーし、プリペイドのパスやチケットを買って使うと、この5ドルを払わなくても済むんです。追加料金は、現金およびクレジットカードを使った自動販売機での購入時にのみ課されるからです。

地元の人なら、マンスリー・パスを持っている人も多いでしょう。また、10枚綴りのプリペイド・チケット (FareSaver チケット、大人子供シニア関係なく19ドル) もかなりの割引 (24%引き) になっている上に有効期限もないので、これを使っている人も少なくないと思います。要は、地元の人には負担させず、海外からくる旅行者を狙い撃ちした、いわばオリンピック便乗商法のようなものです。でも、海外から高いお金を払ってくる旅行者にとっては、大した金額じゃないからいいんでしょうけど。

それから、空港のある Sea Island には、YVR-Airport (空港)、Sea Island Centre、および Templeton という3つの駅がありますが、この区間だけの移動ならば無料で乗り放題です。ま、空港関係者以外では、空港から少し離れた場所にある長期間のパーキング利用者くらいにしかメリットはないですが。

では、予めプリペイドのパスやチケットを買うことができない旅行客が空港からダウンタウンに向かう際、大人2人、子供2人 (5〜13歳) の場合にいくら料金がかかるかをざっと比較すると、たぶん次のようになります (5歳未満は無料です)。ちなみに昔あったバスはカナダラインの開通をもって廃止され、もうありません。4人以上なら、タクシーを使った方がホテルなどまで直接行けるので便利でしょう。

<料金の計算には、ゾーンや子供料金などを考慮しています>

■カナダライン (自販機でチケット購入):

  • 平日午後6時半までは32ドル50セント
  • 平日午後6時半以降および祝祭日は28ドル50セント

■カナダライン (FareSaver チケット使用):

  • 平日午後6時半までは11ドル60セント
  • 平日午後6時半以降および祝祭日は7ドル60セント

■タクシー:

  • 30ドル前後 (+チップ)


参考 (1および2ゾーン料金):
大人通常料金: 1ゾーン=2ドル50セント、2ゾーン=3ドル75セント
割引料金 (注1): 1ゾーン=1ドル75セント、2ゾーン=2ドル50セント
10枚綴り FareSaver チケット:19ドル (注2)

注1:5〜13歳の子供、および65歳以上のシニアなどが対象
注2:2ゾーンに行く場合、平日午後6時半までなら追加料金が必要


(まあ、FareSaver チケットを使用するには、結局は10枚分を19ドルで買う必要があり、4人分 (=4枚) をダウンタウン行きに使っても、残り6枚分は余計な出費になりますけどね。でも、後で市内のバスやスカイトレイン、シーバスに乗る場合に使えます。)


さて、それではプリペイドのパスやチケットを持っていない旅行者は必ずこの5ドルを払わなければならないのかというと、実は回避する方法があるんです。それは、国内線ターミナルの1階にあるセブンイレブンまたは Pharmasave という店で FareSaver チケットを購入することです。これなら、合法的に5ドルの追加料金を払わなくて済みます。

しかし、国際線ターミナルの到着ロビーからは少し距離があり (同じ1階でも外に出るか2階に上がって歩かなければならない)、カナダラインの乗り場からどんどん離れてしまいます。労を惜しまず、貴重な海外滞在時間を使って、疲れた長旅の身体を鞭打ってでも5ドルを節約したい方はどうぞ (笑)。でも、上の計算のように、4人以上いたらならタクシーを使った方がいいと思いますけどね。(あ、でも、オリンピック期間中はダウンタウンが通行止めになるので、タクシーはホテルまで行けないのかな???)