(今更ですが) あけましておめでとうございます

1月も半ばを過ぎてしまい、ほんと今更なのですが、新年あけましておめでとうございます。昨年9月からずっと更新をサボっていましたが、また少しずつ書こうかな、なんて思ってます。もともと気まぐれな「つぶやき」ですので、あまり期待せずに見ていただけたらと思います (というか、さすがにほとんど誰も見ておられないようですけど)

ということで、今年もよろしくお願いいたします。



さて、まず何で4ヶ月間も更新をしなかったのかといいますと、まあいろいろありまして、書く気力がなくなったというか、書けなくなっちゃったんですね。文章を書くことは好きなので、こういう状態になったのは初めてです。面倒臭いというのとはちょっと違うのですが、単に「気が乗らない」って感じでもなく、書こうと思ってもできないんですよ。何なんでしょうね。小説家の筆が進まないっていうのは、こういう感じなんでしょうか (そんな、小説家の方と一緒にできるような者ではないんですけど)

ま、そのうち書けるようになるだろうって、あまり深く考えないようにしてたんですが、どうも良くならない。別に書かなければならない義務がある訳でもないし、必要とされている訳でもないのだから、自分で気持ちをコントロールするか、書くことが中毒になるほど好きでないと続けるのは難しいのかも知れないと思い知らされた感じです。その点、Twitter のような一言だけつぶやけばいい形態だと、無理なく続けられるのかも知れません。ただ、自分には合わないと思いますけど。



えーと、話題を変えましょう。夕べ、バンクーバーを含む BC 州南部の広域で暴風があり、一晩中風の音でよく眠れませんでした。昨日は夜から暴風警報が出てたんですが、寝る頃までは大したことなかったんですよね。それが夜半前くらいから急に風が強くなりました。ニュースによると、最大瞬間風速は Saturna Island で時速120キロ (秒速33メートル) を記録し、バンクーバー市内でも時速80キロ (秒速22メートル) に達したそうです。ほとんど台風並みです。

このため、18日朝には倒木で道路がふさがれて Lions Gate Bridge が一時閉鎖されたり、BC フェリーが欠航になったり、バンクーバー広域で合計72000戸が停電になったりと、結構大きな被害が出ました。こうした冬の嵐は珍しくないのですが、開会式まで1ヶ月を切ったオリンピックの期間中にも1度や2度は起きるでしょうし、その時は運営に支障が出るだけでなく、事故も増えるんじゃないでしょうかね。そうした対策が取られているとは、とても思えないけど。。。

それにしても、あと少しでオリンピックだというのに、全然盛り上がらないですねー。こんな調子で大丈夫なんでしょうか。運営費も予算をオーバーしてしまい、オリンピックが終わってから様々な名目で増税されることが決まっています。地元の人間にとっては、決して Welcome な催事ではないですね。交通、治安、物価など、マイナス面ばかり見えてしまいます。チケットも高額すぎてとても手が出ないし、期間中はダウンタウンのバスが止まるので出かけるのも大変だし、閉じこもってテレビを見るために今のうちから食料の買いだめをしておかねば。。。



ちなみにオリンピックのために建設された巨大な建物やインフラなどを紹介すると、こんな感じです。

Robson Square:G.E Ice Plaza (ロブソン・スクウェア地下部分のアイスリンクを改装し3 倍に 割ほど拡張) − 工事費4090万ドル

・Sea-to-Sky Highway (バンクーバーとウィスラーを結ぶ唯一の道路:ときどきがけ崩れがあり安全面がちょっと心配) − 工事費6億ドル

・Convention Centre West (オリンピック期間中のメディアセンターとなる新しいバンクーバーコンベンションセンター:このページの下の方に写真があります) − 工事費8億8320万ドル

・Squamish Lil'wat Cultural Centre (先住民を紹介するギャラリー:五輪会場から遠く、他に見所もないため、恐らくオリンピック期間中の入場者は期待薄) − 工事費3100万ドル (当初予算を1300万ドルもオーバーし入場料の値上げは必死)

・Canada Line (空港とダウンタウンを25分で結ぶ2両編成の鉄道:空港駅を含む4駅間は単線で、2010年1月18日からこの区間に限り5ドルの追加料金が必要になった) − 工事費20億ドル

・Richmond Oval (スケート競技場:松虫の被害を受けた木材を利用したエコ建設が売り) − 工事費1億7800万ドル

無駄遣い、たくさんしてそうですねー。。。カナダラインについては結果的にとても便利になったので良かったと思いますが、他はどうもねー。空港からの5ドル追加料金については、また後日に詳細を書きます。