パソコン周りは不具合だらけ

最近、というか昔からずっとですが、自宅のパソコンや周辺機器でトラブルが続いています。ちょっとした不具合なら自分で直せるからいいんですが、あまりにいろいろ重なったり続いたりすると、さすがに嫌になりますね。

先日は、メインで使っているノートパソコンを起動させた直後、ガガッー、ビビィーとすごい音量の雑音が聞こえ、とうとうハードディスクがダメになったかと思いました。でも外付けの USB スピーカーを外すと正常に戻ったので、単に接触不良だっただけのようでホッとしました。ま、それは良かったんですが、他の機器ではいろいろありました。。。(そういえば、先代のノートパソコンが壊れてからまだ2年も経ってないんだなぁ。)

昨年12月26日のボクシングデー・セールでは朝5時半過ぎ (!) から気合を入れて並び、いくつか周辺機器をゲットしたんですが、そのうちルーターと USB メモリに問題がありました。orz

USB メモリなんて、容量4GB のものを買ったのに、チェックしたら3GB しかなかった。こんなこと初めてです。また、ルーターも2週間掛けていろいろ試しましたが、どうやら不良品だったようで、結局返品しました。事前にかなりレビューを厳しくチェックして、評判がいいことを確かめておいたんですけどね。。。

で、どうゆう問題があったかと言うと、パスワードを長く (14桁に) 設定した場合、そのパスワードで管理画面に入れなかったり (9桁にしたら大丈夫だった)、接続がうまくいった後にわずか1時間ほどでいきなり接続が切れ、それ以後どうやっても繋がらなくなったんです。こうした症状は、ごく少数でしたがレビューに書いている人もいたので、たぶん同じ初期不良だったんでしょう。まったく運が悪いとしか言いようがない。

7割以上も割引された商品でしたが、もしかしたら、故障や不良品を修理して通常の販売ができないものをセールで出しているのかも知れないなーと、ちょっと思いました。だからこそ、ボクシングデー・セールとはいえ、こんなに安くできたのかな (何せ目玉商品の1つでしたから)。

教訓:セール品 完動品なら儲け物

ルーターを返品したので、代わりを何とかしなければなりません。通常価格に戻ったルーターを買うのはバカらしいし、そこまで高性能のものでなくてもいいので (別のルーターの LAN 側に足して使うだけなので)、古い PC に Linux を乗せてルーターにすることにしたんです。幸い、ハードはすべて揃っています。Linux なら無料で手に入る。これならお金もかからない (手間はかかるけど Linux 操作のいいリハビリになる)。

ということで、その古い PC を久々に起動させてみたんですが、キーボードがないというエラーが出ます。あれ、ちゃんと取り付けてあるのに? 接触不良かと思い、付けなおしてもう一度起動。でもやっぱり同じエラーが出ます。んー、キーボードが壊れたのか? そう思って別のマシンで使っているキーボードに差し替えてみると、ちゃんと Windows98が立ち上がりました (って、いまどき Windows98かよ!)。ま、本体は壊れてないから、キーボードが壊れていることは確か。でもキーボードがないと困ります (→ 起動できない)。他に予備のキーボードはないし、このままでは使い物にならない。どこかで中古のキーボードでも調達しなければ。。。ということで、Linux ルーターもお預け状態です。とほほ。



この他に、やはりボクシングデー・セールでゲットした1TB の USB 外付けハードディスクに、数台の PC と Mac のバックアップを取ろうと思ったんですが、これもすんなり行きませんでした。ま、外付けハードディスク自体には問題はなく、それは良かったのですが、バックアップ・ソフトで引っかかりました。これは無料のものを使っているので文句は言えないし、大した問題ではなかったんですけど、想定外の状況だったので吃驚しました。

まず Mac のバックアップですが、これは何の問題もなく順調に進みました。特別なバックアップ・ソフトは使わず、Mac OS X に標準搭載されている「ディスクユーティリティの復元機能」を使ってちょちょいのちょい。これは楽ですね。

で、PC の方ですが、うちには現役でバリバリに使っている Windows マシンが2台あります。1台は Windows Vista 搭載のノートパソコン。ハードは64ビットですが、搭載 OS は32ビット版です。そしてもう1台は、Windows XPWindows 2000のデュアルブートにしてあるデスクトップ・マシン。それから、前出の、ルーターにしたい古い PC。これはバックアップ不要なので、ここでは省略します。

そして、バックアップソフトですが、Paragon というメーカーが無料で提供している「Paragon Drive Backup 9.0」と「Paragon Backup & Recovery 10」を使いました。Paragon Backup & Recovery 10は Paragon Drive Backup 9.0を含んだ上位版なんですが、とりあえず両方落としておきました。

これはどちらも、インストールして使うことも、(CD や DVD、フラッシュメモリで) リカバリーメディアを作り、そこから起動して使うことも可能です。パーティションを丸ごとバックアップするためのものなので、OS が入った起動用のパーティションをバックアップしたいのであれば、リカバリーメディアから起動して作業します。

問題はここで起こりました。Windows XP/2000 マシンのバックアップを取るために Paragon Backup & Recovery 10のリカバリーメディア (DVD) から起動しようと思ったら、リソースが不足しているとのエラーメッセージ (ビデオバッファを増やしてみろといったメッセージなど) が出てどうにもなりません。Paragon Backup & Recovery 10のセーフモードで起動することは可能ですが、そうすると肝心のバックアップ先となる USB 外付けハードディスクを読み込めないため、意味がない。なので Paragon Drive Backup 9.0のリカバリーメディア (DVD) から起動してみたら、今度はすんなりできました。ふー。これでこのマシンのバックアップは無事終了。

次にノートパソコンの方ですが、こちらは念のため最初から Paragon Drive Backup 9.0のリカバリーメディアでの起動を試してみたところ、これが途中で止まってしまいます。あれ? なんで? エラーメッセージも出ないし。んー困った。

で、よーく考えてみたのですが、これはもしかしたら、Paragon Drive Backup 9.0が64ビットマシンに対応してないからかも知れないと思い、64ビットマシンにも対応した Paragon Backup & Recovery 10で試してみました。するとこちらは問題なく起動できました。

ふむ、新しいマシンにはバージョンを、古いマシンには古いバージョンを使えということですね。また、64ビットマシンの扱いにはちょっと気をつけなければならないと。たかがバックアップですが、なかなか奥が深い (というか面倒だ)。

ちなみにパーティションの丸ごとバックアップは、1つのファイルとして保存されます。圧縮してパスワードもかけられるし、元に戻せばすぐに以前の環境を復元できるので楽でいいですね。マシンのリソースにもよりますが、古いマシンでは30ギガ程度の容量で1〜2時間、新しいマシンでは100ギガ程度の容量で3時間ほどかかりました。復元はまだやってないのでどのくらいかかるか分かりませんが、OS のインストールや設定を1から行うよりは相当に早くできるでしょう。

また、Paragon の製品は同じバージョンであればエディション (プロフェッショナル版とか簡易版とか) に関わらず、バックアップしたファイルからの復元は相互にできるし、下位バージョンのものなら上位バージョンで扱えるそうです。無料にしてはよく出来てます。



えーと、まだあります、パソコン関係の不具合 (笑)。先ほどのルーターにしようと思った古い PC の話に戻りますが、とりあえず別のマシンのキーボードを拝借してルーター用ソフトの設定だけしようと思ったんですよ。1フロッピーディスクLinux ルーターを計画してたんですが、いろいろ検討して2枚または3枚で動かすものにしたんです。起動はフロッピーで行いますが、一旦起動したら RAM ディスクで動くので、ハードディスクが不要になり、静かで消費電力も抑えたものになります。

というわけで、フロッピーを倉庫の奥から出してチェックしてみました。すると、何と4枚連続で異常が見つかり使えなかっんですよ。5枚目からは大丈夫だったんですが、こんなにフロッピーが壊れているなんて思いませんでした。昔フロッピーが主流だった頃、こんなヤワな媒体なのに壊れたことはほとんどなかったんですけどね。まあ、中には20年くらい前のものもあるし、仕方ないか。



という感じで、実はほかにもいろいろと不具合とかあるんですが、どれも何とかしのいできました。何故か知り合いにもパソコンに不具合のある人が多くて、昨年末は何人ものパソコンを直してあげてたんですが、その分、自分のパソコン周りに不具合が出ているような気もしないではないなぁ。。。(苦笑)



とにかく、今はキーボードの調達が先決です。さすがに壊れたキーボードは直せないし (笑)。キーボードってかなり頑丈でめったに壊れないんですけどね。これもよっぽど運が悪い証拠かな。うちにあるキーボードの中では、一番新しいものなのに (無名の安物ですけど)。さて、どこから調達しようか。。。