クリスマスの飾りつけはどこに?

今日は久々に青空が広がっています。このところ雨や曇りが多く、たまに晴れ間が見えることもありますが、あまり長続きしませんでした。今日は朝方まで曇ってましたが、お昼前からほぼ快晴で、気持ちのいい日差しが窓から入ってきました。

天気予報を見ると、夕べは小雪もちらつく可能性があったのですが、どうやら降らなかったようです。でも、明日と明後日は雪マークで、その翌日の日曜日からは、最高気温も氷点下が続く予想。特に日曜日は、最高気温−9度、最低気温−15度なんて出ています。この通りになるかどうかは分かりませんが、当日は車で出かけるので、路面が氷結しないことを祈るばかりです。

まあ、東の方では軒並み氷点下20度、30度とかになっているので、この程度で驚いてはいけないんですけどね。カナダなんだし。  (でも寒いの嫌い!)



さて、仕事の方は、このところずっとレギュラーの小さな案件ばかりだったのですが、明日から一気に3つのプロジェクトが重なりそうです。ない時は全然来ないのに、来る時は不思議なくらい重なるんですよね、この仕事って。多少ゆっくりできるのも今日までかな。これからはクリスマスや年末年始もほぼ返上で仕事になりそうです。(ボクシングデーだけは仕事なんてやってられませんけど)

ま、この世界的な不況の中で仕事があるということは、幸せなことです。ここは文句を言わずに頑張ることにしましょう。年の瀬に忙しくしてない方が心細いですから。



ところで、クリスマスが近づくこの時期といえば、いつもならダウンタウン中のコンドミニアムや一軒家で派手な飾りつけが目を楽しませてくれるのですが、今年はほとんど見当たりません。少なくとも、自宅から見える範囲では3件しか装飾がありません (昨日までゼロだったし)。それもかなり貧相なものばかり。。。こんなこと、カナダに来てから初めてです。相当に不況の影響が深刻なんでしょう。今日も政府から、家のローンが払いきれなくなって破綻する家庭が増えるだろうと警告が出てましたし。

で、飾りつけの話ですが、ダウンタウンには、かなり派手な飾りつけで有名なお宅が3〜4軒続いている有名な一角があるんですけど、ここも今年は控えめな演出になっていました。去年までは、まぶしいくらいの電球で凄かったんですけどね。


ダウンタウンで有名な一軒家の飾りつけ
今年はかなり地味目でした。



この不況で、電球を点けておく電気代も節約せざるを得なくなったのでしょう。実際、わずかに飾りつけをしている所をよく見ると、豆電球から LED に変わっている所が多かったですし。全然、消費電力=料金が違いますからね。ただ、LED の光は冷たいので、どんなに明るくても寒々とした感じがします。今年の飾りつけは控えめな上に LED が多いので、余計にさびしげに思えます。

一方、ホテルのロビーでは、いつもと変わらずクリスマス・ツリーなどが気分を盛り上げてくれます。特にダウンタウンの Four Seasons Hotel では、クリスマス・ツリーのコンテストが行われていて、いろんな企業や団体が工夫を凝らしたツリーを提供しています。



Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
このホテルはロビーが2階にあって、そこはこんな風にツリーだらけになってます。この写真に写っているのは、そのほんの一部です。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
マクドナルドの作品。カナダのマクドナルドは、M のマークの真ん中に赤いカエデが入っているですよ。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
ピンボケで申し訳ないですが、赤いクリスマス・ツリーはかなり目立ちました。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
もうお分かりですね。空き缶はちゃんと (こんな風にオルナメントなどにしてもいいので) リサイクルしましょう。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリーと大仏
大仏はもともとあるものですが、意外によく溶け込んでます。クリスマスは宗教を越えたか?(っていうか、元々 クリスマスは クリスマス・ツリーは宗教関係ないし)

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
トロピカルなクリスマス・ツリーもいいかも。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
消防署の作品。うーむ。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
仮面舞踏会のお面は、普段はこんな風に飾っておくといいかも。夜中に見たら怖いかな?大人向けツリーですね。

Fourseasons Hotel のクリスマス・ツリー
建設会社が出品したツリーには、こんなかわいい人形がクレーンで吊り下げられてました。



また、女王陛下をはじめ、国賓級の VIP もお泊りになる Hotel Vancouver の飾りつけも、シックでなかなかでした。



Hotel Vancouver のクリスマス・ツリー
正面玄関の飾りつけです。さすが、豪華でありがなら落ち着いてますね。

Hotel Vancouver のクリスマス・ツリー
ロビーにあるピアノの上に置かれたポインセチアと、天井から吊り下げられた巨大オルナメント。いいムードです。



Hotel Vancouver の隣には Vancouver Museum があるのですが、その庭には巨大なツリーがあります。こちらは派手さよりも、その大きさに圧倒されます。



Vancouver Museum 前の巨大ツリー
Vancouver Museum の庭に飾られた巨大ツリー。下の柵の大きさから、その巨大さが分かるかと思います。

巨大ツリーとオリンピックまでの秒読み
Hotel Vancouver の脇の出口前から撮ったものです。ツリーまでは数十メートルの距離があります。



そして Hyatt Hotel では、お菓子でできたクリスマス・デコレーションのコンテストが開かれています。



Hyatt Hotel のお菓子でできた家
これは入り口を入ったところにでーんとある、実物大の家です。さすがに材料はお菓子じゃありませんでした。

Hyatt Hotel のお菓子でできた家
かなり細かいところまで作りこんでます。きっと、作りながらいくつか食べてると思います。

Hyatt Hotel のお菓子でできた家
ちゃんとカナダの国旗をつけた雪だるまもいますね。

Hyatt Hotel のお菓子でできた家とツリー
奥まったところにあるので、これは落ち着いて見ることができました。

a quickr pickr post


写真を撮るとき、傘や荷物を持っていて、さらに人ごみも結構すごかったので、ピンボケが多くなってしまいました。ちょっと残念です。でもそんなピンボケ写真でもいいからもっと見たいという方は、こちに他の写真も含めてアップしたのでどうぞ。

dejaのアルバム (picasa)



さてと、明日からの仕事に備えて準備しなきゃいけないことがあるんだった。もう夜10時なのにぃ! これからちょっと頑張らなくちゃ。(汗)