初雪

今日 (といっても日付けが変わってしまいましたが) は予報どおりに雪が降りました (すみません、写真はないです)。朝方早くに雨が降っていたせいか、午前中にかなりの勢いで降った雪も積もることはなく、お昼くらいで止んでしまいました。でも、舞うとか降るとかっていう感じではなく、まさに「落ちてくる」とか「殴りつける」といった雪でしたね。あんまり綺麗な降り方じゃなかったなぁ。何となく世相を表しているような気さえします。



今日は、午前中の仕事を終えた後、午後からは新しいプロジェクトに取り掛かりましたが、雪のせいなのかどうか、うちのコンド全体で短い停電が何度かあり、その影響でネットが繋がらなくなってしまいました。最初はそれが分からず、自宅のルーターの調子が悪いのかといろいろいじってみたりして、大分時間が取られてしまいましたよ。

おまけに、毎回作業で使っているソフトの調子が悪く、メインのマシンとノートパソコンでファイルを何度も転送させたりして、なかなか翻訳作業に取り掛かれません。その後も提供されたファイルに問題があってクライアントと連絡を取ったりしたので、結局今日は1ページも進みませんでした。やばいやばい。ほんとーにやばい。

明日からは最高気温が氷点下5度とか10度とかの日々が続くようで、作業場所を暖炉の近くに移動しようか本気で検討中です (あまりの寒さに、自分の身体はもちろん、パソコンへのダメージが心配なので)。ただ、メインのマシンを移動させる場所的な余裕がなく、ノートパソコンだけでは画面が小さすぎで、かといって19インチのモニターに繋ぐと相性が悪いのかうまく表示できなかったりして、どうやらこいつらはあまり動きたくないようです。

仕方ない、ここはパソコンの機嫌を損ねないように、寒い場所で作業しますかね。無理に移動して故障でもされたらたまらないですから。だいたい、パソコンを移動すると何かしら問題が出る傾向があるし。忙しい時には、余計なことをしないのが一番です。



テレビをつけると、ニュースでは自動車業界のことや、テーザーガンを2度も当てて人を死なせてしまった警察官らが無罪になったこと、住宅ローンが払えなくなり破産する人が増えていることなど、暗いニュースばかりなので、あまり見ないようにしてます。

テーザーガン (電気銃) の事件は、1年ちょっと前にバンクーバー国際空港で起きたのですが、一人でこちらに住む母親を訪ね、初めて乗った飛行機ではるばるヨーロッパからやってきた息子さんが、英語も通じずに空港で数時間も足止めされたことに冷静さを失い暴れてしまったんです。そして、それを制止しようとした警察官らが、よってたかってテーザーガンを使ったんです。これ、ものすごい電圧で、1度やられればこちらの大人でもしびれて倒れてしまいます。これまでに死者もかなり出ている代物です。

で、この時は、1度目のテーザーガンのショックで痙攣していた息子さんを4人の警察官が馬乗りになったりして取り押さえ、さらにもう一回ショックを与えました。この直後に動かなくなり、病院で死亡が確認されたんです。もう少しで母親に会えるところだったのに。

この様子をビデオ撮影した人は警察からそのビデオを取り上げられ、返却してもらえなくなりました。そこで返却を求めてマスコミも巻き込んで訴えたところ、ようやく数ヶ月経ってから返してもらえました。それをテレビで放映したところ、どうみてもこれはやり過ぎ。2度目は死ぬかもしれないというのは、素人でもわかります。殺人と言われても仕方ない感じです。カナダ中で大論争が起き、国会でも取り上げられ、今でも大きな関心を集めています。でも、無罪なんですよ。まったくおとがめなし。

この警察官の一人は、先日勤務外の時に自動車事故を起こして人にケガをさせ、一応911に連絡して警官を呼んだのですが、自分はさっさと現場から離れて帰宅するなど、警察官としての資質に疑問がもたれています。実際、彼らは4人全員が辞職したり懲戒免職になったりしてるんですが、テーザーガンの事件では身内が裁いて無罪とした訳です。何と言えばいいんでしょうね、政治家だけでなく、権力者は保身に走るばかりです。



さてと、こういうことばかり書いてると余計に気が落ち込みそうなので、明日から気分一新で仕事にかからねば。何か1つでも、明るいニュースが欲しいですね。