遅ればせながら

いや、遅れすぎですね、新年の挨拶は。旧正月じゃないんだから。ということで、「お久しぶりです」とご挨拶させていただきます。

しかし、今年はとうとう1月中に書き込みができませんでした。10年振りの日本での正月を味わい、中旬にはカナダに戻ってきたのですが、それからいろいろありまして。。。まあ、仕事や雑事で忙しかったこともあるのですが、ちょっと大事がありました。



身内で高齢の要介護者がいるんですが、帰国直前に怪我をして寝たきりに近い状態になってしまい、急激に弱っていたんです。それでも頭の方は割としっかりしていたのですが、(本人や周囲が気付かないほどの) 軽い心筋梗塞を何度も起こしているようで薬の処方もなかなかできず、目に見えて弱っていくのが分かる感じでした。

そしてカナダに戻り10日ほどしたある日、日本から電話がありました。意識がなくなったというのです。医者を呼ぶとのことで、気をもみながらその後の連絡を待ちましたが、(日本の夜中に連絡をもらい) 救急措置のおかげで一旦意識を取り戻したようでした。

しかし、すぐにまた意識がなくなってしまうことが頻繁に続き、ほとんど昏睡状態に陥ったとのこと。この時は覚悟を決めました。戻ってきたばかりですが、再帰国する支度を始めたんです。



日本から最初の連絡があったのは夜中 (しかし日本はまだ夕方) だったので、仕事先に事情を話して直前の仕事をキャンセルさせてもらい、とりあえずネットで飛行機の空席状況や値段などをチェックしました。ただ、急なこともあり、二人分だと値段は相当なものになります。何しろ、先日帰国したばかりで予算の方も厳しく、途方にくれました。

翌朝、ひとまず旅行会社に連絡してチケットの手配をしましたが、前日や前々日のものでも午後までなら仮予約できると言われ、そうさせてもらいました。そして日本の朝を待って連絡し様態を確認したところ、何とか持ち直してきているとのことでした。時折話しもできるほどだそうです。

ただ医者の話では、突然に昏睡状態に陥ることもあり、薬も処方できないことから、打つ手はないそうです。こうなると、今日明日という可能性もありますが、何ヶ月も持ちこたえることもありうるとのことでした。様態はというと、意識が戻り話ができることがあるんですが、それでも危篤状態なんだそうです。こういう時、正直判断に困ります。



それでもひとまず最悪の事態は脱したので、少し冷静に考えることにしました。というのも、日本では実家のネット環境に問題があり、仕事がまともにできません。年末年始に帰国した時も多少は仕事をするつもりでしたが、結局断念した経緯があります。そのため、再帰国になれば無収入期間が続くことになります。いや、むしろ、既に入っている仕事をさらにキャンセルすることは今後の信頼関係にも響きます。

しかし、実家のネット環境をこのためだけに構築するのは、現実的に難しいものがあります。また、どのくらいの期間滞在しなければならないのかも分からないので、一時凌ぎでいいのか、お金をかけて本格的なものすべきか、それさえ決めかねる状況です。

そして航空券。直前でもセールがあったとかで多少抑えられたのですが、二人で20万円を超える金額になります。片道も検討しましたが、値段は150ドルほどしか変わりません。さらに滞在中の費用なども考えると、今後の生活をやりくりできるのか不安です。どう楽観的に考えても、相当の借金を抱えることになります。本当に困りました。



結局、今こうやってブログを書いていることからお分かりのように、かみさんだけを帰国させて、カナダで仕事を続けることにしました (今回危篤状態になっているのは、かみさんの方の親類なので)。ま、そんなこんなで大騒ぎしていたために、1月中はブログを書く余裕が (いろんな意味で) ありませんでした。



ということで、今回は言い訳に終始しましたが、帰国中のことなども含め、またいろいろ書いていきたいと思います。ただ、なかなか落ち着いて書けないことがあるかも知れませんが。。。

そうした状況も含めてになりますが、今年もまた、よろしくお願いします。