よいお年を

えー、10年振りとなった今回の年末年始の帰国ですが、早くも大晦日になりました。早いですねー。こちらに着いたのが26日の夕方。つまりクリスマスにカナダを出国したんですが、それから5日も経ったことになります。

連日用事で外出しているため、1日たりとも休む暇がなく、今日も夕方になってようやくブログを書く時間が取れました。そして気がついたら、もう31日って訳です。



そうそう、クリスマスに飛行機に乗ったので、何か特別なサービスとかあるのかなぁと少しだけ期待してたんですが、搭乗直前にクリスマス・ツリーなどに飾る赤白の杖の形をした飴 (名前なんだっけな) をもらっただけでした。

あとは、搭乗手続きのカウンターの人とか、飛行場の地上作業員の人たちが、トナカイの耳をつけてたことくらいですかねぇ。案外質素でした。まあ、お仕事されてるんですから、ご苦労様って思いましたけど。



日本では、やっぱりテレビが面白いですね。もちろん食事も美味しい。何を食べても「うめぇー」って感じです。もう、写真とか撮ること忘れて食べまくってますよ (お座敷天婦羅なんてご馳走になったし)。こういう時は、日本人でよかったなぁとつくづく思います。体重の変化が気になるところですが、流行の言葉 (もう古いのかな?) で言えば「そんなの関係ねぇー」ってとこでしょうか。

ただ、師走のあわただしさも、酔うくらいの人ごみも、なかなか季節感があっていいんですが、正月の厳かさが味わえるのかなって少し気がかりです。

と言うのも、普通のスーパーなどが大晦日の夜遅くまでやっていて、元旦も開けるようだし、今回お世話になっている歯医者さんも1月2日から看てくれるんです。ま、ありがたいし便利で嬉しいことですが、ちょっと拍子抜けという感じ。不便でそれがまた味わい深かった昔の静かな正月は、もう味わえないのかなぁ。



さてと、10年振りなので他にもいろいろと気づいた事とかもあるんですが、ちょっと時間がないので今回は割愛しまして、とりあえず今年1年間、このブログを見てくださった方々への感謝の言葉で締めさせて頂きたいと思います。



取り留めのない内容だったり、愚痴だったりと、好き勝手に書いてきましたこのブログですが、また来年も同じようなペースで書き綴っていきたいと思います。面白くないかも知れませんが、また来年もよろしくお願いします。

あ、それから、気温はカナダよりも高めなのですが、何故かずっと寒く感じます。それでも首都圏と近郊だけは雪がほとんど降ってないので、他の地域の方はもっともっと寒い思いをされているんでしょうね。ということで、皆さんも風邪など引かないように気をつけてください。



それでは、どうぞよいお年を!