いよいよオリンピック

今日は2010バンクーバー・オリンピックの開幕日です。開会式は夕方6時から、BC プレースで行われます。あと1時間を切りました。

先ほど4時過ぎに友人から電話があり、スカイトレインダウンタウンから郊外に向かうために乗り込んだものの、ダウンタウン行きの列車があまりに混雑し、そのあおりを受けて止まったままだと言っていました。遅れが出ながらもまだ動いているようですが、早速心配していたことが起きた感じです。

朝方には、6時過ぎにシュワルツェネッガー氏がスタンレーパークで聖火リレーのランナーを務めたんですが、同走していたセキュリティが取材陣などに肘鉄を喰らわせるなどして怪我をさせたようです。

また、リュージュの公式練習でコースから外れた選手が鉄柱に激突して死亡する事故も起きています。

ウィスラーでは天候が不安定のため、一部競技が延期される可能性も高く、選手にとってはコンディションの調整が大変でしょう。天候ばかりはどうにもできませんが、せめて他の事では万全を期してもらいたいものです。

先ほどの聖火リレーですが、今日は自宅前の通りを通過しました。下まで降りていくのが面倒でベランダから写したところ、見事にブレブレでした (笑)。ま、これも記念ということで、よしとしましょう。


torch relay3
聖火リレーランナーの前にはいろいろな関係車両が通過しました

torch relay2
2010年2月12日、自宅前を通過する聖火リレー

a quickr pickr post


さて、あと15分ほどで開会式です。あとはゆっくりテレビを観ることにしましょう。

Go Canada Go! ガンバレニッポン! どっちもがんばれ!