Coca Cola 社のオリンピック応援フラグ

カナダの大手スーパー Safeway に買い物に行ったら、レジの近くに無料のオリンピック応援フラグが置いてありました。手旗ではなく、車の窓に取り付けるタイプのものです。一応五輪マークも入っているし、公式グッズと言えるのかな。だとしたら、今回初めてゲットした五輪公式グッズです (笑)。


Coca Cola社の五輪応援フラグ1
Coca Cola社が無料で配布している、カナダを応援するためのフラグ。Safewayというスーパーに山積みされてました。

Coca Cola社の五輪応援フラグ2
Coca Cola社が無料で配布している、カナダを応援するためのフラグ。車の窓に取り付けるタイプのもので、結構大きいですよ。こちらは英語で書かれたもの。

Coca Cola社の五輪応援フラグ3
Coca Cola社が無料で配布している、カナダを応援するためのフラグ。車の窓に取り付けるタイプのもので、結構大きいですよ。こちらはフランス語で書かれたもの。

a quickr pickr post


ちなみにうちは自家用車がなく、必要な時は入会しているカー・シェアリングの車を使います。オリンピック期間中はダウンタウンでの交通規制が厳しいし、トヨタやフォードのリコールで使えない車もあるので借りるのは難しいため、実際にこの旗を使うことはないかも。どこか、家の中にでも立てておくか。そうだ、テレビに貼り付けてカナダを応援しよう!

それと、こちらではよくバックパックやリュックを背負って買い物などに行くので、リュックにつけてもいいかな。でもちょっとでかいので、普通のカナダの国旗にしておいた方がいいかな。でもまあ、こういうものは目立った方がいいんだろうし、リュックにつけてみようっと (恥ずかしいので写真はなしです / 笑)。



さて、オリンピック開幕まであと2日になりましたが、この時期の観光客を目当てに改装や新規出店を計画していた店舗の工事がなかなか終わりません。1月中には終わるはずだった、飲茶で有名なダウンタウン麒麟レストランも、とてもあと2日で工事が終わりそうにないのですが、どうするんだろう。建設会社もいい加減なもんだなぁ。トリノでも地下鉄の建設が間に合わなかったけど、バンクーバーも似たり寄ったりです。

工事は予定より早く終わった、今大会の大動脈となるスカイトレイン・カナダラインですが、たったの2両編成で大丈夫なんだろうか。空港やスケート会場のあるリッチモンドダウンタウンを結ぶ「唯一の」交通手段なので、何かあって止まったら一大事。代替のバスは全廃されてます。タクシーもオリンピック用に増車してないので、何らかの混乱はきっと起きるでしょう。



ダウンタウンに住んでいて一番心配なことは、テロです。実際、うちのコンドの管理組合はテロを対象にした保険に入る予定です (たぶんもう入ったと思う)。そういうことを想定しなければならない地区に住んでいるのかと思うと、本当に恐ろしいですよ。どうか早く無事に終わってくれないかなぁ。なるべく期間中は外出を控えようっと。