カナダ、男子ホッケー金で締めくくり!

いやー、男子ホッケー決勝はすごい試合でした。試合終了直前、2対1でリードしていたカナダ。観客は皆総立ちで、優勝の瞬間を今か今かと待ち構えていました。家にいても、会場での叫び声や派手なクラクションなどが聞こえてきます。近所でも大声で叫んでいる人がたくさんいました。そう、興奮は最高潮に達していました。

そして残り24.4秒、アメリカがまさかの同点ゴール。。。試合は延長戦へ。

延長戦は先に点を入れた方が勝ちです。流れはアメリカに傾きかけたようにも思えました。ここで負けたら暴動が起きそうな感じさえありましたねー。

しかし、このオリンピックで最大の期待を背負ったカナダ男子ホッケーチームは踏ん張りました。休憩を挟んで20分間のオーバータイムは、疲労を感じさせない手に汗握る展開でした。いつ、どちらが点を入れてもおかしくありません。そしてオーバータイム開始後7分40秒に、カナダがゴールしました。おぉ、すげーっ!地鳴りのような声がダウンタウンを包みましたよ、本当に。

という訳で、試合終了から3時間以上経った今も、ダウンタウンはカナダの国旗を振ったり、まとったり、顔にペインティングしたりした人達や、クラクションを鳴らしまくりの車でいっぱいです。写真は、試合直後のダウンタウンの様子。会場からちょっと離れたところですが、このざまです。

男子ホッケー優勝直後の様子
金メダル取れなくてもこれで走ったことでしょう

男子ホッケー優勝直後の様子
危ないってば

男子ホッケー優勝直後の様子
すれ違う人にいちいち「No1」と吠えてます

男子ホッケー優勝直後の様子
道行く人のほとんどがカナダの国旗をどこかしらにまとってます

男子ホッケー優勝直後の様子
ご機嫌で写真を撮らせてもらいました

男子ホッケー優勝直後の様子
国旗をマントにしている人も結構いました

男子ホッケー優勝直後の様子
ベントレーもカナダ国旗でお祝い

男子ホッケー優勝直後の様子
寒くないのか?

男子ホッケー優勝直後の様子
これはさすがに注目の的でしたね

男子ホッケー優勝直後の様子
かなりハイでした^^

男子ホッケー優勝直後の様子
こういう人もたくさんいました

桜も紅白でカナダをお祝い
もう散り始めている桜ですが、有終の美を飾ったカナダをお祝いしているようですね

a quickr pickr post

今日は夜中までうるさいだろうなぁ。今閉会式やってますが、みんなそっちのけで騒いでますね (笑)。

ま、フィナーレを優勝で飾れてなによりです。勝って大騒ぎする方が、負けて当り散らされるよりはマシですから (笑)。

それにしても、今回カナダは金メダル14個ですよ!過去2回の開催時には、開催国として金メダルを1つも取れなかったことから、今回は金メダルを取ることが悲願でした。それが、冬季オリンピック史上最大の14個の金メダルを取るとは。まー、大したもんです。ちょっと見直しましたよ。

来月からはパラリンピックが始まりますが、こちらでの活躍はどうでしょうかね。オリンピックに負けない位の選手の活躍が見られるといいですね。