もうすぐ夏! (時間)

オリンピック前から咲いていた桜はほとんど散り、残った桜も満開を過ぎてしまったというのに、時折みぞれが降ったり、夜はほとんど零度近くまで気温が下がってます。三寒四温どころじゃないですね。日本はもっと寒暖の差が厳しいみたいですけど。

えーとですね、こんどの日曜日、つまり2010年3月14日は、午前2時から
夏時間
になるんですよ (午前2時になったとたん、それは午前3時になります)。ちなみに12日には「冬季パラリンピック」が開幕ですけどね。昨日はリスも元気に走り回ってたけど、夏なんだか冬なんだかはっきりしなくて困ってるんだろうか。寒いからまた寝ちゃうかもなぁ。

それにしてもパラリンピック、あんまりとうか、まったく盛り上がってません。オリンピックの時と違ってテレビでもほとんど何も言わないし、人々はふつーの生活に戻ったまま。あれだけみんな着ていたオリンピックのジャケットなんかも、着ている人を見つけるのが大変なくらい。やっぱりオリンピックの最後のホッケー優勝で燃え尽きてしまったんでしょうか。真っ白い灰になっちまった矢吹丈状態ですよ (古っ!)。ちょっとパラリンピックの選手が可哀想すぎます。どうせなら、オリンピックの前にやってあげればよかったのに。パビリオンとか、盛り上がってたレジャー施設みたいなのも、ほとんど取っ払われてしまってるし。いくら規模が小さいからって、ちょっと軽視しすぎじゃないですかね。



さて、最近はちょっと翻訳の仕事が忙しくなって、少しだけですが嬉しい悲鳴をあげています。逆に街の様子を見ると、オリンピックで一時雇用されていた人達が失業したまま次の仕事を見つけられずにいたり、売り上げ増を見込んでいた店のほとんどで閑古鳥が鳴いていたためにオリンピック期間中でさえ仕事をもらえない人がいたり、店をたたんでしまうところもあり、オリンピックの負の遺産をこれでもかと押し付けられた感じがします。

実際、バス代が一気に上がるし、電気代の値上げも新たに決まり、タックスも州税と連邦税を統合するため、これまで一方だけの税金しかかからなかったものは実質的な増税となり (レストランはこのために潰れるところが多いだろうと言われてますし、カナダ人が大好きなドーナツの値段も上がる! <-- これは一大事なんですよ、ここカナダでは!!!)、オリンピックで抱えた借金もそのうちまた増税で賄うのだろうから、この街はもうおしまいだって雰囲気さえ漂ってます。物価高、増税、失業、、、

ほんと、どうなっちゃうんだろう。



というか、なんでもう夏時間になるんだよぉ。アメリカが決めた新しい夏時間になんて合わせるからこうなるんだ。もうちっと考えてから決めて欲しかったよなぁ。あ、でも、温暖化でそのうちこの時期の夏時間も「遅いよ」とか言われるようになるのかも知れないなぁ。 (ないない)