ぽかぽか

日本は吹雪くほどの寒波に襲われて寒いそうですね。そりゃーね、2月ですからね。一番寒い季節です。大寒が過ぎたとはいえ、冬季オリンピックが開催されている時期なんですからね。

バンクーバーは今日、久々に雲のない真っ青な空を見ることができました。こんな日はめったにないので、買い物ついでに外に出ました。買い物もあるし、天気がいいから住宅街を抜けていくかな。2月のこの時期、暖かいから少しくらい若芽が出ているかな。



2月に咲いたダウンタウンの桜 - 1 -
見事な枝ぶりです。



あれ?



2月に咲いたダウンタウンの桜 - 2 -
桜の絨毯ができるのももうすぐ。



あれあれ?



2月に咲いたダウンタウンの桜 - 3 -
車と同じように並ぶ桜の木

2月に咲いたダウンタウンの桜 - 4 -
もう3分咲きどころじゃないですね。

2月に咲いたダウンタウンの桜 - 5 -
右も左も桜がいっぱい。

2月に咲いたダウンタウンの桜 - 6 -
自宅の前に桜が咲き乱れていたら気分もいいでしょうね。

a quickr pickr post



うわー、桜がいっぱい。若芽どころじゃないですよ。

確かにうちの近くでも咲いてましたが、改めてよく見て回ると、もう3分咲きから4分咲きくらいにまでなってます。これだけ暖かければそりゃ雪不足にもなりますよね。

こんなのどかなダウンタウンですが、オリンピック会場の山では悪天候が続いたためと、雪不足で足場の安全性が確保できないということで立ち見席がすべてキャンセルされ、日本円にして総額1億円以上ものチケットが払い戻しになってしまいました。遠い国から楽しみにして来た人は残念でしょうし、この金額はきっと税金で穴埋めするんでしょう。。。

ちょっと勘弁して欲しいですよ。



ま、文句を言ったところでお天気には逆らえません。もう、なるようになれですね。ただ、花粉症なのでそれが一番辛い。オリンピック選手の中も花粉症の人はいるだろうけど、へたな薬は飲めないし、大変だろうなぁ。