なんか不調

暗い話題ばかりで申し訳ないですが、最近ずっと調子が悪いんですよ。前にも少し書きましたが、頭痛やめまい、微熱がようやく治まりつつあると思ったら、こんどは異常なだるさと下痢、嘔吐感です。これも10日以上続いているので、さすがにちょっとおかしいと思ってました。

すると、クリニックに勤める知り合いから、最近は扁桃腺を腫らしてやってくる患者さんが急増していて、もどしてしまう症状の人もいると聞きました。抗生物質を飲まないと治らないらしい菌によるものらしいので、どうやら世間の流行に遅れまじとかかってしまったようです。

折りしも24日の月曜日がビクトリアデーの祝日だったため、3連休の後の火曜日はクリニックも相当混んでいるでしょうし、仕事のスケジュールもあったので、今日(26日)ようやくクリニックに行ってきました。雨のせいもあるのか、案外空いてました。

で、診てもらったところ、結局医者も「I don't know.」とかよく分からないようで(ヲイヲイ!)、とりあえず血液検査をすることになりました。何かに感染してるんじゃないかって言ってましたけどね。でも今日はすでにラボが閉まっていたので、明日出向いて予約を取ります。医者が受けろという血液検査なので、費用はかかりません。カナダの医療制度で感心できる部分の1つですね(感心できないものも多々ありますが)。

原因はまったく分からないのですが、この天候が関係していると考えるのは不自然じゃないでしょう。だって、最高気温がようやく15度とかで(最低気温は10度切るかどうかってとこ)、雨になるとまだ結構寒いんですよ、この時期に。冬物着ている人も結構いますから。4月にはかなり高温になった日もあったし、オリンピック前には暖かくて桜が異常に早く咲いていたりしたのになぁ。

これに対して、カナダの中部から東部にかけては猛暑だそうです。ニュースでも、水着で涼を取っている人達を映し出して、アナウンサーが「ビキニウェザー」とか言ってました。(ビキニウェザーって / 笑)



それにしても気持ち悪い。二日酔いのような気分の悪さです。おまけにめまいがしているので、本当に酔っている感じ。せめてほろ酔いの気分も味わえるならいいんですけどね(笑)。何も食べたくないけど、お腹はちゃんと空くんですよ。だから栄養は摂ってるので、とりあえず大丈夫でしょう。血圧とか正常だったし、診たところ悪い部分はないって言われたんで。ってことは、気のせいなんでしょうか???

ただ、日本でも身内で同じような症状で寝込んだ人がいるので、インフルエンザのような菌やウイルスの類か何かが世界的に、それも密かに流行しているもんなんでしょうか。みなさんもお気をつけください。